子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

7月講座「森あそび」やったよ!

みなさんこんにちは(^^)

7月16日(土)に行われました「森あそび」!

裏山で楽しく過ごしました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は「森あそび」!と言う事で

さっそく裏山へ”レッツゴーーーー!”

登りながら葉っぱや木の実を拾っていって

下さいね~

工作につかいまーーーーす!

 

 

ぼくはこの葉っぱかな!

 

わたしはこの葉っぱ!

あっ!あれもいいなーーー

 

 

それでは、集めた葉っぱや木の実で

スタンプを押して「オリジナルうちわ」を

つくりましょう!

 

自分の好きな色を選んで

うちわにスタンプしていきましょう!

 

 

そうそう!いいよいいよ~

まんべんなく色を葉っぱにつけて

よ~~くうちわに押しつけて下さいね~

 

 

 

よ~~~く

押し付けてくださいねーー

 

 

おーーー

うまくおせたね~~~ 

 

かわいい

うちわがたくさん出来ました!やったーー!

 

お次は

木の実ころがし!

前回の講座で作った「竹のコース」を

つかって木の実をころがしていきましょう

 

よし

いくよーーーー!

 

 

それーーー!

 

 

ん~~~

ここで止まっちゃうな~~~

 

どれどれ?

 

これでいいかな~~~~? 

いくよーーーーーーーーーー!

 

 

わーーーー!

来た来たーーーーーー!

 

 

 

お次は

落ち葉を集めて

「たき火」をしていきまーーーす

 

さあ!

火が付いたら

あおげ あおげーーーーー!

 

 

さあ風を送ってーー

ふーーーーー  ふーーーーーー

ついたーーーーーーーーーーーーーー!

  

 

熱かったーーー。

 

煙と日差しが相まって

神秘的な光のカーテンに!

 

 

火がころあいになって

いい「熾き」になっきたあたりで

もうお昼の時間。みんなで

マシュマロを焼いて食べました。

とってもおいしかったです(^^)

 

今日もいっぱい遊んで大成功でした!

 

また遊びに来てね!(^^)