子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

潜在意識のおはなし

心理学の本などで心の構造のような図を見たことがありますか?

海に浮かぶ氷山の図です。

意識の部分は表面にちょっと出ているだけですが、潜在意識の部分は海中深く沈んでいます。

私たちは日頃、自分で考えて行動しているように感じますが、実は潜在意識に動かされていることが大部分なのです。

 

人はみんな、幸せになるために生まれてきて、生きているのではないかと思います。

みんな幸せになりたいと思っていますよね。

でも、幸せって物があるからなれる訳でもなく、お金があるからなれる訳でもありません。

感じるものだからです。

どうしたらなれるのでしょうね。

実はそれにはちょっと秘密があります。

お母さんやお父さんからもらえるんですね。

生後一年くらいの間に、たくさん抱っこされ、気持ちを通わせ、あ~心地よいな~~と感じる。

抱っこされ、おっぱいをもらい、愛おしい気持ちをいっぱい受ける。

そうするとオキシトシンという幸せを感じるホルモンがたくさん分泌され、赤ちゃんもお母さんも幸せを感じる。

外側の条件がどうであれ、赤ちゃんはとても満たされる。

この感覚が潜在意識の深いところに刻まれます。

実はこれが幸せを感じる秘密なんです。

お金のかかることではありません。

いっぱい抱っこして、話しかけ、応えてあげてください。

幸せを感じられる子どもがいっぱい増えたら、世の中も幸せな方に向かうと思いませんか^^

未来は子ども達が創り上げていくものですから。

 

あんまり抱っこしてあげなかったな~~、という方は、大きくなっても遅いということはありません。

今からでもたくさんスキンシップしてあげてくださいね。

コツは、親のおしつけにならないように、子どもの気もちを尊重しながらスキンシップしてあげることです。

なんとなく今日は、こんなつぶやきを皆さんにお届けしたくなりました。