子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

森のようちえん流のびのび遊び&お散歩会ーpart3

昨日の一周年オープニングイベントと天野秀昭さんの講座にたくさんの方に参加していただきましたこと、ありがとうございます。

また後ほどブログにUPいたします。これを機会に、子ども達が遊んで育つことの良さが見直されると嬉しいですね。

 

さて、三回目のお散歩会ですが、闘牛場から少し上って行くと、そこには棚田が続くすばらしい風景が広がっていました。思いがけず、誰にも知られていない秘密の場所を発見したような嬉しさが^0^

f:id:kinokon10:20140625101858j:plain

f:id:kinokon10:20140625102825j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、小川が流れていて、みんな葉っぱやら木の枝やらを流してみたりと、夢中で遊びました。1歳のYちゃんは小川で初めて遊んだのかな?面白すぎて「やめたくな~い」と泣き出してしまいました。もちろん好きなだけ遊んで大丈夫ですよ~、と言うことで飽きるまで遊んだことでしょう。

下の沢から登って来たのかな?沢がにを見つけて大切にペットボトルに捕獲、したまでは良かったのですが、ペットボトルを沢に落としてしまいました。もちろん諦めずに、下の沢まで下りて行きKさん(ママ)が拾って来てくれました。良かったね~~

 

 

f:id:kinokon10:20140625103206j:plain

f:id:kinokon10:20140625103329j:plain

f:id:kinokon10:20140625103550j:plain

f:id:kinokon10:20140625104001j:plain

f:id:kinokon10:20140625104109j:plain

f:id:kinokon10:20140625104041j:plain

f:id:kinokon10:20140625104354j:plain

f:id:kinokon10:20140625104749j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな橋渡ったことあるかな?

案外怖がらずにみんな渡っていましたね。

 

 

f:id:kinokon10:20140625105124j:plain

f:id:kinokon10:20140625105005j:plain

f:id:kinokon10:20140625105220j:plain

f:id:kinokon10:20140625105040j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢へ向かう道のりはちょっと遠かったですね。翌日、子ども達よりお母さんの方が疲れたって聞きました^^; 途中とんぼが飛んでいて、Kくんのおばあちゃんが棒の先にとんぼを止まらせる方法を見せてくださいました。ちゃんと止まりましたよ。

 

 

f:id:kinokon10:20140625105732j:plain

f:id:kinokon10:20140625110028j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この道から右へ曲がってさらに下り、途中道なき道を歩き、沢へ到着。沢では子どもだけでなく大人も童心に返って遊びました。

Yくんが沢の上の方に行きたがったので、私がお供に。少し上がると小さな滝のようになっている場所を発見!思わず「わぁ~~!」と歓声をあげていました。その水を手ですくっていましたが、すくいきれなかったのでしょう。被っていた帽子をバケツ代わりにして何度も何度もすくっていました。ちゃんと帽子を代用することを思いつくなんて、すごいね! その写真を撮れなかったのが残念でたまりません。私の記憶の引き出しにそっとしまっておきますね。

 

 

f:id:kinokon10:20140625112614j:plain

f:id:kinokon10:20140625112629j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闘牛場に帰り木陰でお弁当タイム。ちょうどよい機会でしたので、お母さん達と「けんかについて」話し合いました。普段感じていることなどをざっくばらんに話していただきました。Aくんもちゃんと「けんかはした方がいいと思う」と考えを言ってくれました。素晴らしいね。

 

 

f:id:kinokon10:20140625121834j:plain

f:id:kinokon10:20140625121729j:plain

f:id:kinokon10:20140625131441j:plain

f:id:kinokon10:20140625131840j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を読んでいただき、大人はさてさてと思っていたのですが、子ども達はさらに、、砂遊び(笑)

 

 

f:id:kinokon10:20140625133303j:plain

f:id:kinokon10:20140625133318j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんななごりおしくて、ついついまたお話。ひとり来て,ふたり来て・・スタッフの方が一足先にさよならしました。あの後どうなったのかな?

 

 

f:id:kinokon10:20140625134543j:plain