子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

お知らせモロモロ

ようやく木のこんの雪たちも消え、子ども達は外で過ごす時間が多くなってきました!

砂遊びをしたり、シャボン玉遊びをしたり、裏山に行ったり。。。

これから徐々に外の整備をしていきますので今後の木のこんをお楽しみあれ~

 

f:id:kinokon10:20160406132934j:plain

 

さて、お知らせがモロモロあります!

!その①!育児相談

4月9日(土)の育児相談は助産師さんの都合により、今月はお休み致します。

ご承知おきください。

もし、「前澤さんに相談したかった!」という方がおられましたら、スタッフまで声をかけて頂ければと思います。

 

!その②!お父さん(開設日外)

過ごしやすい季節になってきましたね~。外遊びですね~。

そろそろ裏山整備の季節になってきました。

裏山への道のりも日々の雨や雪によって滑りやすくなってきてしまいました。

行きはよいよい帰りは恐い状態になってます。。。

そこで『お父さん!!』

裏山の階段づくりにお力を貸して頂ければと思っております。

日にちは4月24日(日)9時より作業開始致します。

あれば剣スコップを持参していたければと思います。

※作業終了後にちょこっと反省会をしたいと考えてます。

詳しいことはスタッフまで。

 

!その③!お休み

5月3日(火)は「牛の角突き」初場所です!

火曜日は木のこん開設日ですが、スタッフも角突きに参加しますので木のこんはお休み致します。私たちスタッフも闘牛場にいますので見かけたら声をかけてくださいね~。ぜひ、お待ちしております♪

 

!その④!ブナ林

5月5日(木)は自然に詳しいナグモさんが木のこんに遊びに来てくれます!

行きたい方はちょっと木のこんから飛び出してブナ林へ行ってみませんか?

時間はだいたい10時ごろ。木のこんに来て「ブナ林に行きたい!」と言ってもらえればOKです。

木のこんで過ごすのも良し!ブナ林に行ってみるのも良し!

いろんな角度から自然を見つめる一日にしましょ~♪

 

!その⑤!ほしぞら

またまた、自然に詳しいナグモさん企画!星空観察~~~★

なななんと!!綺麗な星空の他に惑星までも見られるらしいです。

日程は6月4日(土)19時30分 小千谷闘牛場駐車場にて!

自然との相談もあるので条件が悪い場合は6月5日(日)19時30分に行います。

変更等はこのブログでお知らせいたします。

(当日の日程の変更は6月4日17時までにブログでお知らせいたします!)