子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

森のようちえん流♪ のびのび遊び&お散歩会の案内

 

野山を親子で自由に散策したり、遊んだりしましょう。
■日程・集合場所/
6月11日㈬東山里山子育てひろば「木のこん」(東山住民センター内)
6月18日㈬東山闘牛場
6月25日㈬ 〃

f:id:kinokon10:20140421111757j:plain

(険しい山道はありませんのでご安心を)

(もっといい場所の写真を撮れば良かったのですが楽しい時は写真は忘れがち💦)

 

 

 

 


■時間/いずれも午前10時~午後1時(受付:9時30分~50分)
■対象/0~3歳までの子どもとその保護者
■参加料/1家族500円(すべて参加できない方も同額)
■定員/15組(3回とも参加できる方優先)
■申込締切/6月4日㈬
■持ち物/弁当、飲み物、敷物、雨具、着替え、マグカップ
■申込・問い合わせ/木のこん(東山住民センター内)
電話 59・2003

 

1回目はみそ汁を作ります。野菜を親子で切ったりもします(出来る人)ので

マイ包丁やピーラーなどがある方は持参してください。

 

2回目と3回目は、名水に水を汲みに行って(行ける人だけでもOK)

お湯を沸かして飲み物を飲みます。

ドリンクバースタイルでお好みの物を飲めます。

名水の水場は、パワースポットの様な雰囲気です!

 

東山は広いです!

いいスポットは沢山あります。(未開の地もたくさん)

この機会に、自然の中で遊ぶ楽しみを知って欲しいです~~。

自然の中で遊ぶ事で、親子共にイキイキしたり

子育て観が変わったり、見えなかったものが見えてきたりするかもしれません!!!

五感を使った子育てで何かが!?

いやいや、なんて事も意識しないで、自然体で参加してください。

歩けない赤ちゃんだって、自然の中にいるだけで気持ちいいと思うので

年齢関係なく是非参加してください。

 

f:id:kinokon10:20140421110537j:plain

(健脚組は少し先まで行くと、鯉屋さんが!

たまたま鯉を放す所に遭遇!

しかもサークルメンバーのジジババの家(^O^)

お邪魔させて頂いて見学していると!)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kinokon10:20140421110647j:plain

(珍しい卵が!なんだこれ???)

(珍しいカエルの卵(名前わすれた・・・))

(声がすご~~く綺麗なんですって!)

(わざわざ、子供たちのためにすくってくれました~)

(すくってくれた好青年は、木のこんのある東山連絡所の事務員のYさんの息子)

 

 

 

 

 

 

また、親子参加じゃなく参加したい方は、

わさかきさん(サポーター)で参加もウエルカムです!

 

雨天決行です。

森のようちえん関係者は口を揃えて「雨の日こそ楽しい」みたいな事を言います。

イマイチピンと来ていなかったのですが

4月に「自然派育自 森のようちえんサークル」で、初の雨の日活動をしました。

しかも今回の講座で散歩する闘牛場付近の自然を。

そしたら、やっとその意味が分かりました!

やっぱり頭で理解と体感で理解は全然違いますを実感しました。

不快どころか、雨のしっとり感が気持ち良かったです。

 

f:id:kinokon10:20140421130032j:plain

(闘牛場で、その辺にあった紐で電車ごっこ)

(何はなくても遊べます!(^^)!)

 

 

 

 

 

Kさんも同じことを感じていて「いいもんだね~」等と話をしていたら

Kさん「子どもの可愛さが増している様に思います!」って言うんです!

「え!?」

Kさん「雨だからだと思います。しっとり感が」みたいな事を言っていました。

 

なるほど~~と思いました。素晴らしい感性!

確かにそうですよね~~。

秋田美人とか新潟美人とかは、湿気があるからですよね。

湿度があると植物も元気がでます。カラカラした環境ではグッタリ・・・。

人間も同じかも(^O^)/

な~~んて、文章で見てもしっくり来ないかもですが。

という事で、雨天こそ是非躊躇しないで来てみて欲しいで~~す。

 

申し込みが入りつつありますが、もう少し余裕がありますので

この機会に是非参加いかがですか~~☆