子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

わさかきさん。ジジ編

 毎週のように来てくれるわさかきじじは

「ここに来ると、1週間の嫌な事が洗われる!」と仙人のような顔で笑います。

じじは、秋頃、免許を返納したので足がありません。

その足役をしてくれているのがKママです。

じじは「行き返りの会話がとってもいい感じです😊」

そして、木のこんでもK君と遊んだりして関係を作ってくれていました。

 もちろんK君だけでなく、それぞれの子供と信頼関係を作ってくれていました。

 

f:id:kinokon10:20130927113536j:plain

(じじが作ってくれた、ハンモックブランコ!

もう一つ製作中はヒモブランコ!)

 

ある秋の日、私は珍しく子連れじゃない木のこん。

なんと、元保育士のRババも一人参加。

つもる話にキリがない。

あっという間にお昼。

わさかきジジも参加して、

事務所で、お弁当&おしゃべりをしていると、

なんともカワイイお客さんが!

  

「あしょぼ~!あしょぼ~!」

とジジを迎えに来たのです。

しかも、ジャンプしながら、

訴えるその姿のカワイイのなんのって!

何度も「あしょぼ~!あしょぼ~!」

じじは、弁当もそこそこに、

ニコニコ顔で行ったのは言うまでもありません。

 

ママや他の子供もいるのに、じじをご指名!

この二人は、木のこんで出会った2歳児。

2歳にもなると、こうやって、

自然とママから離れていけるようになるんですね。

じじ達は、木のこんの子供達に絶大な人気があります!

男性が担ってくれる役割の大きさ、重要性を

木のこんで、そして、わさかきさんに教わりました。

 

 

f:id:kinokon10:20130927113852j:plain

(試行錯誤中。その周りで、それぞれに遊ぶ子供達)

 

女性が育児の大半を担っているのが現状です。

社会的にはしかたない今日です。

でも、できる限り、男性の力も活かして育児ができたら

もっと、いいんだな~~と実感する日々です。

実際、特に男の子は男性を求めている!

この現実!社会よ~~!