子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

木のこんに温泉?!

またもや昨年話・・・。11月の寒い雨の日。

木のこんの冬じまい講座。

 

夫とわさかきジジのTさんを中心に

遊具や単管の休憩スペースなどを片づけてくれました。

 

そこに、真人地区の地域おこし協力隊の坂本さんが

ドラム缶風呂を準備してくれました。

不要な木材なども燃料に使用してくれ、一石二鳥!

それにしても、寒い日・・・。

でも坂本さんは、とっても楽しそう!

「雪見風呂だ~~!」「景色が最高!」

「しかも今日のお湯は特別!」となんだかスペシャルみたい。

 

私が男だったら、絶対に入るのにな・・・。男っていいな~~。

それにしても、子供たちは誰も入らない。

私と夫は、火番?をしている2男に「入れば~~」「気持ちいいと思うよ~」と

そそのかすと、2男は坂本さんと入りました。

なんだか親子みたい?(坂本さんゴメン)

 

お昼にみんなの所に行くと、Rさんに

「入ったの~~?!家は風邪ひかしちゃうって心配で入れられなかった・・・」

私「え!?全然そんな考えなかった・・・。こんな楽しい機会は滅多にないから

入らなきゃ損!損!って思って、入れ入れとせかしてました・・・💦」

 

前に、木のこんではない時、

地域で子供と雪山で遊んでいると、

「風邪ひくから、やめなさ~~い」の声!

 

無頓着な我が家はドンドン元気すぎにしているのでは?

 

 体が元気だと、心も元気になる気がします!

体に力がないと、やる気や好奇心なんて湧いてこなそう・・・。

 

木のこん来ているJさんの子供も元気で秘訣を聞くと

「なるべく薄着にしています。周りは着せたがるけど・・・」

 

素晴らしい!

ちょっとした心がけ大事ですよね!

しかも、周りに惑わされないでいる!

ちょっとが毎日で、大きく変わりますよね!

 

我が家は薄着どころか、裸になる率が高く・・・。

冬でもです・・・。暑いらしいです。

それだけ沢山動き回っているって事です・・・。

最近は止めもしません。(言っても着ませんから)

寒くなれば、自分でまた着てますから。

 

大人は自分が寒いから着せたがるんですよね。

特に年寄りは寒いから・・・。

私も冷え性なので、裸になる気持ちは理解出来ませんでした。

でも、最近はなるべく一緒に走ったりして遊ぶ様にしてます。

そうすると、確かに暑いんです!

フリース脱いだり暖房止めたりしたくなります。

子供の気持ちが分かりました。

 

大人って勝手よね!自分の体温で子供を管理してるんだもんね。

子供の気持ち(体温)なんて関係ない(気づいてない)で

怒ったり、「あなたのためよ!」なんてね。

ごめんね子供!

 

またもや温泉から話がそれた!?

坂本さんいつもありがと~~!!

坂本さんは子供の心持っていそうだな~~(#^.^#)

また来てくださいね~。

そして、木のこんにもドラム缶風呂いっちょお願いします~~(笑)