子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

またもやミラクル!?ケガなし?

大分前の話で恐縮ですが、Tさん(わさかきさん)が

「私にもミラクルがおきまして!(^^)!」とニッコニッコで言うのです。

どうしたのか聞くと

「頭に毛が生えて来まして~~(^O^)」

私「え!?え~~~???」

Tさん「ほら!」と、帽子を脱いで見せてくれました。

「子どもと楽しく遊ぶ事で、凄くいい刺激が自分に起きている。

特に笑いがいいんだな~~(#^.^#)」

 信じられない効果が~~~~(◎_◎)

 

Tさんは木のこんにはぴったりの人だと感じて

わさかきさんを依頼すると即答で受けてくれて、

何かあった時に時々来てくれていました。

 

この間も、どんな風にしていたかは殆ど分からなかったのですが

ママ達が「帰る際に、子供たち(2歳)が

泣いて別れたがらなくて大変だったんですよ!

またTさんに来て欲しいです!」

驚きました!

 

Tさんには子供がいません。

でも、こんなにも子供の心を掴める!

それにTさんと子育てや親の話をすると本当に素晴らしい的を得た事を

言ってくれて、日々驚いていたのです。

子育て経験があればいいというものでもないんだな~~と考えさせられます。

要は人間性。経験。感性。どう生きて来たかなのかな~。

団塊の世代なので幼少期から揉まれまくっているし

(木のこんよりずっとずっと野性的な、かつ貧しい幼少期を自然と送った世代だし)

その後の人生も苦労もいっぱいだったから見えるんだろうな~~。

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」とは言うけど

実際には苦労を回避してしまう様では成長しないって事ですよね。

言うがやすし・・・(反省)

  

Tさんにとって、いい刺激になっている木のこん!

WINWIN関係いいですね~~。

時間があって経験豊かな高齢者は巷にはたくさんいますよね。

色々な事で場所でWINWIN関係が築けたらいいな~~。

市長もそういう小千谷を作りたいと思っているみたいですし(^O^)/

嬉しいです(#^.^#)

 

ところで

Tさん「木のこんでチャレンジしてもケガなし

毛がなし? じゃなくて、毛は有り!(^^)!」