子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

読み聞かせ会

寒い日で参加者は残念ながら少なかったのですが

とっても素敵な暖かい会になりました。

 

会が始まる前に、図書ルームで、

木のこんの本にラベルを貼る作業をしていたら

息子たちが(4さい・2さい)案の定、やりたがったので💦

時間がかかる&雑になるのを覚悟で、一緒にやっていました。

そこに、今日読み聞かせをしてくれる山崎さんが登場し、会が始まりました。

 f:id:kinokon10:20131122105503j:plain

 でも、次男は作業を止めません。。。

作業しながら、チラチラと見ながら質問に対しても積極的に発言もして

しっかり参加している様子。。。まさに、ながら作業!

失礼きわまりないと言ったらその通り。。。

でも、器用と言えばそれもしかり💦

 f:id:kinokon10:20131122110248j:plain

 作業を終えると、どんどん前に出て行き

クイズ形式な絵本&山崎さんのスゴ技によって

とっても楽しそうに参加していました。

途中で止めて「ちゃんと聞きなさい!」

なんて言ったらどうなってただろう?

 

  

孫のS君も本の前に出たり隠れたり、棚に登ったり、

絵本を閉めようとしたりと、ウロチョロ(#^.^#)

大事なババちゃんを貸してくれてありがとう!

山崎さんも怒ったりしないで、そ~~っと手をのけたりして

対応してくれていて、さすがだな~~と思いました。

 

 f:id:kinokon10:20131122111148j:plain

 

Y君も最初は座ってちゃんとしていたけど

そのうちに、こんな感じでリラックス(#^.^#)

母も上手に対応していて、またもやさすが~~と感心。

f:id:kinokon10:20131122105704j:plain

 

 

 

常連K君は、手遊びとか集まって何かをするのが嫌いな2歳の男の子。

他の場所では、困っていた母ですが、「ここは自由なので居心地がいいです」と

いつも言ってくれ、自分たちのペースを大切にしている素敵な母(#^.^#)

今日も最初だけ見て、いなくなりました。

でも、途中で廊下から拍手がするので見ると、母が子供を遊ばせながら

ガラス越に見ていてくれて、母向けの絵本ではみんなで涙しました😭

ユルユル参加が、大人にも子供にも無理がなく心地良い会でした!

  

大人に読んでくれた「はなさきやま」は最高でした!

(カスタムレビューも必見です)

 

 自分の小ささ・醜さを恥じて、また頑張ろう!と思いました。

もちもちの木」とともに名作です。

両方、山崎さんに教えてもらいました。

是非みなさんも読んでみてはいかがでしょう(#^.^#)

木のこん廊下にも置いてあります。

勿論、図書館にもあります。

 

 

 山崎さんが最後に

「ママの仕事は24時間、本当に大変ですが、

この本のように皆さんの花が必ず咲いていますからね!

頑張りすぎなくていいんですよ。今のままで!

子育てしているってだけでも充分な仕事ですよ!

どこかで必ず咲いていますよ(#^.^#)」

 

母達は涙涙!こころはすっかり暖かくなりました!

 早速、みなさんが本を借りていきました(#^.^#)