子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

1月講座「さいの神」やったよ!

みなさんこんにちは(^^)

1月20日(土)に行われました、

1月講座「さいの神」!
天候にも恵まれ大成功となりました。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は朝からいい天気!

先週雪も降ってコンディションは最高です。

それでは早速準備と致しましょう!

頼もしい助っ人も来ていますよ(^^)

 

がんばれーーー!

 

今年はお蔭様で「わら」や「かや」が

多く準備できまして、

 

 

これは立派になりそうな予感!

今までで一番大きいかも!

 

 

一方、ホールでは参加者の方に

今年の抱負や願い事を半紙に書いてもらってます。

いい「おんべ」が出来たかな?

 

 

いいよ~~~

叶うといいね!


さあ、こちらもあと

もう少しで完成ですね!

 

みなさんも「おんべ」を書き終わって

続々と集まってきました。

 

それでは点火の前に

みんなで記念写真を撮りましょう!

 

はい!並んで並んでーーーーー!

 

撮りますよーーーー!

ハイっ!チーーーズ! カシャ!

 

さあ始めるか!

 

神社のお参りのやり方は

「2礼2拍手1礼」となっております。

みなさんもご一緒に。

2礼・・・

 

 

2拍手・・・パン、パン

 

1礼・・・

 

点火ーーーーーーーー!

 

 

点いた点いたーーーーーーーー!

さあ「おんべ」上げだーーーーー!

 

うまく上まであがるかな~~~~

 

「おんべ」を上昇気流にのせるんだーーー!

 

 

 

「おんべ」上げの次は、

「油揚げ」を焼きますよ~~~

 

単純に「おもち」のかわりです。

でもこれがうまいんだ~~~(^^)

 

焦げないように気をつけてーーー!

 

上手に焼けたら、お醤油を付けて~~~

「サクっ」、「じゅわー」でおいしいーー!

 

 

火の方もだいぶ落ち着いてきたので

お次は「マシュマロ」を焼きましょう!

焼きすぎ注意ですよーーーーー!(^^)

 

 

わーーーー!

おいしそう!

 

 

火が消えるまで

焼き焼きして楽しみました(^^)

 

お次は、雪であそびましょう!

 

裏山を散策したり、ソリで滑って降りてきたり、

 

 

ゲレンデをさっそうとすべったり。

 

 

今日もいっぱい遊んだね!

またあそびに来てね(^^)