子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

かぼちゃとゆず湯で心も体もぽっかぽか 木のこん冬至体験 

20日(土)木のこん2014年最後のイベント「かぼちゃとゆず湯で心も体もぽっかぽか 木のこん冬至体験」無事終了しました~!

 

お天気にも恵まれ、雪道の中たくさんの親子が遊びに来てくれました!!

 

ドラム缶にお湯をわかして「ゆず湯の足湯」体験・・・でしたが、

全身で入る子どもたち!!

 

ゆずの香りが全身を包んでぽっかぽか!!

 

そして木のこんフリールームには「枯れ葉のプール」!!

 

こちらも枯れ葉の良い香りの中飛び込んで遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

 

雪遊びもたっくさんしました!!

 

木のこん(住民センター)のグラウンドは雪が降ると除雪車の雪が溜まります。

 

そこがまたいい感じの山になってそり遊びの最適スポット!

 

大人も子どもも夢中で滑っていましたよ。

 

そしてそしていっぱい遊んだ後は「かぼちゃスープ」作り!

 

参加者の皆さんにかぼちゃを潰してもらって特製スープが完成!!

 

みんなで食べるご飯は最高でしたよ~☆

 

 

親子で楽しむ姿をみて心がぽっかぽか~!!

 

楽しい一日となりました!!

 

木のこんは2015年も色々な講座を企画して親子が心から楽しめる場所を目指して行きたいと思います!!

 

そして、暫くの間フリールームでは「枯れ葉のプール」を設置しますので、外遊びはちょっと・・・という方も室内で自然と触れ合い遊ぶことができます!!

 

開設日にお待ちしていますよ!!

 

 

f:id:kinokon10:20141220104608j:plain

f:id:kinokon10:20141220105733j:plain

f:id:kinokon10:20141220111044j:plain

f:id:kinokon10:20141220121623j:plain

f:id:kinokon10:20141220122941j:plain

f:id:kinokon10:20141220125127j:plain

f:id:kinokon10:20141220110802j:plain

f:id:kinokon10:20141220110957j:plain

f:id:kinokon10:20141220104732j:plain

f:id:kinokon10:20141220112510j:plain

f:id:kinokon10:20141220112633j:plain

f:id:kinokon10:20141220113557j:plain

f:id:kinokon10:20141220111309j:plain

f:id:kinokon10:20141220114033j:plain

f:id:kinokon10:20141220120025j:plain

f:id:kinokon10:20141220120609j:plain

f:id:kinokon10:20141220120618j:plain

f:id:kinokon10:20141220120630j:plain

f:id:kinokon10:20141220120643j:plain