子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

イクメン!

最近、お父さんが子どもを木のこんに連れてきてくれる姿が増えてきています。

スタッフとして本当に嬉しい事です。

巷では、イクメン!ですね。

 

先日の開設日にも、お父さん、お母さん、お子さんの3人で木のこんに遊びに来てくれました!

このように育児に協力的なお父さんの声を聞いてみたくてウズウズ。

なぜなら、お父さんが子育ての場に出てくることは、なんとなく抵抗があるのかな~なんて思っていたからです。

このウズウズを止められず、帰り際に色々とお話を聞かせてもらいました。

すると、時代的に男性も育児に協力する時代になってきているし、自分自身、そんなに抵抗はないと話してくださいました。

 

素晴らしいですね!!

 

また、話が盛り上がるにつれ、

ママ友ならぬパパ友もこれからできる時代かもしれないですね~

とおっしゃっていました。

 

パパ友。

その言葉が浸透するのもそう遠くは無いかもしれませんね!

 

そして、お父さん目線での子育ての声をもっともっと聞いてみたいなと思う日となりました。

 

貴重なお父さんの声をありがとうございます。

 

お父さんの力強さ、少年のような心をこの木のこんで響かせていけたら、子どもの遊びの幅がどれだけ広がるでしょうか。

そして、お父さんが一緒にいるからこそ、お母さんも子どもにどれだけの事を体験させてあげられるでしょうか。

 

スタッフもお父さんが来やすいよう、環境を整えて行きたいと思います。

 

これからは雪遊び三昧です!

そり滑りには持ってこいな斜面もありますし、雪で何かを作るにも十分な雪もあります!

 

お父さんのお越しをお待ちしてます!!