子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

ありがとうございました

スタッフのろっこです。

昨年、木のこんを立ち上げた片岡さんよりご依頼があり、4月から火曜日に木のこんのスタッフをさせていただいておりました。

11月いっぱいで木のこんのスタッフを終了させていただきました。至らないところもたくさんあったと思いますが、皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

乳幼児期は生涯で最も大切な時期です。人生の土台作りの時期でもあります。

それと同時に、お母さんお父さんにとっては戸惑いの時期でもあると思います。

0~3歳までの子ども達はどんどん成長していきます。ねんねの時期からお母さんの手を離れ一歩を歩み出し、冒険し始め自分を主張し始めます。

この急成長を見守るご両親は、喜びと共に戸惑い、とても悩む時期でもあると思います。

そんな時に一緒に見守るひとりになれたらと思い、スタッフをさせていただきました。

 

子どもがなるべく抑圧の少ない環境でのびのびと育つこと、古い脳を鍛えること(からだをしっかり作ること、チャレンジすること)、家族だけではない温かい見守りの中で育つこと、そんなことを大切に取り組んでまいりました。

 

子ども達ひとりひとりの顔が思い浮かびます。笑顔、泣き顔、怒った顔。どんな顔をしていても子ども達はすてきですね。

この世界は楽しいな、あったかいな、わくわくするゾ、嫌なことがあっても乗り越えられるんだな こんな気持ちをもってこれからも日々を送って欲しいなぁ。これからも応援しています!

ありがとう。さよなら。

 

f:id:kinokon10:20141129135404j:plain

 

春から長岡の技大の向かいの小さい里山で、個人的にひろばを始めることにしました。

木のこんと違ってほんとにちっちゃい場所ですが、向かいには藤橋遺跡のひろばがあり、駆け回るには十分です。

良かったら遊びに来てくださいね。

そこはチャレンジする場所があまりありませんので、木のこんにもお邪魔させていただきたいです。交流できると嬉しいです。

お待ちしております。

準備の様子は「ろこはうす」のブログに書いていく予定です。