子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

親子で初めての森あそびレポート3

 

小学生の男の子が変わったお話ですが、

10月5日の講座にまた参加してくれたので

「その後はどうですか?」と聞くと

「それが!ずっと続いているんですよ!」

私「え~凄い!一過性だとしても充分凄いと思っていたんですけど」

「私の肩の荷が降りた感じよ~(#^.^#)負担が減ったわ~~(#^.^#)」

 f:id:kinokon10:20130907105614j:plain

本当にあの日以来、変わってそのまま!

なんというミラクル!?

いえいえ、あり得る話なのです! 

 

 

 

まさにこれ!という内容が書いてある本がありました!!!

 「生きる力」の強い子を育てる 

人生を切り拓く「たくましさ」を伸ばすために

  天外伺朗 著

著者は,SONYでCDやAIBO等を生み出した方です。

 

本の中で、教育とか保育とか、多岐にわたって書いてあり

その全てが、今回の彼の話につながるんです!

 

何かに没頭している状態を「フロー」というそうです。

夢中で遊んだ子供は学習意識が高まったり

内発的動機(自発的)に、動き出すそうです。

自発的に「正常化」した子供は、積極性や行動力には雲泥の差がある。

そして子供時代にたっぷりフロー体験を積んだかどうかで、

その人の一生を大きく変えるのだそうです。

 

本の中では、なんやかんや言いながら、最後は

「結局は、勉強を強制せず、大自然の中で夢中になって遊び

たっぷりフロー体験すれば、子供たちの

「生きる力」が伸び、「いい人生」につながるという

きわめて平凡な結論に達する。難しいことはない。

子供たちを勉強机からひぺらがし、大自然の中に連れ出して

思いっきり遊ばせればいいのだ。」

 f:id:kinokon10:20130907105322j:plain

いいですね~~(#^.^#)

子供たちをもっと自由に遊ばせよう!

とにかく邪魔をしないで(汗)

 小千谷図書館にありますので

是非、読んで欲しいです!

子育て中の方に限らず、読む価値があります。

先生方にも読んで欲しいです(#^.^#)