子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

親子で自然アート体験会の案内

市報おぢや10月10日号でもお知らせした内容です。

 

日時:10月25日金曜、10時から13時

場所:木のこんのグラウンド

対象:1歳以上の子供とその保護者

参加料:300円

定員:10組

持ち物:お弁当、水筒、敷物、雨具、着替え、ビニール袋

問い合わせ・申し込み:木のこん(東山住民センター)59-2003

 

草木染めを2種類予定しています。

1つは、東山のお花の先生の自宅に自生している、ハーブ利用のハーブ染め。

ハーブはかなり色が淡い感じだそうです。

普段は、自宅で制作しているだけだそうなので、

今回は、大人数でどんな感じになるかな~~(#^.^#)

こちらは、ガス台利用です。

 

2つめは、木のこんの山にある素材を集めてきての染めです。

こちらは、マキを集めて、火おこしして行うワイルド系です。

 

素材はこちら用意するサラシになります。

ハンカチ程度の大きさのハンカチなどでしたら

持参してもらっても構いません。

ただし、かなり薄い染め具合になることをご了承ください。

 

どちらも、大人数での染は初めてなので、

失敗あり、でももしかしたら大成功ありと、

どうなるかは読めません!

自然相手なので、絶対こうなる!とか、教えてもらうという感じではなく

皆で、ワイワイと協力しながら、試行錯誤して学びましょう!

 

誰かの言葉を借りれば、

「与えられたものより、自ら考え行動したもののほうが

格段に自分の身になる」

 

という事で宜しくお願いしま~~す(#^.^#)

 

といいながら、定員まであと2、3組しか有りません。

申し込みお早目に~~。

 

そうそう、草木染めは時間がかかります。

しかも、待ち時間・・・。

子供と遊びながら、ちょこっと体験でOKと思います。

お気軽にお越しください(#^.^#)