子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

大人も子供も充たされよう

最近、親からめっきり離れて遊ぶ事が多くなったR君(2歳)

Jママは視界にいなくても全然平気そうにしている。

しかも結構ながい時間。

なので、まったりお話ができました。

 

4月中旬の森のようちえんサークルで我が家の裏山の田畑で遊びました。

桜やアンズの花が満開で、うららかな日よりも影響したのでしょうが

それはそれは充たされた1日でした。

子供達は山の清水を汲んできて、もみ殻にかけたり、山にしたり

清水のため池に入り込んで水遊びしたり

沢カニやオタマジャクシを探したり、などなど

なんて事はない、おもちゃも何もない環境だけど

子ども同士も今までとは違って、なんか仲間!って感じで!

大人も幸せ~~(#^.^#)

 

J君(2歳)は家に帰って寝るまでず~~と喋っていたんですって!

それを聞いていたお父さんは「よっぽど楽しかったんだな~!(^^)!」

 

次の日は火曜で木のこん。

またまた、子供同士で楽しそうに遊んでいました。

親はおしゃべり。

 

f:id:kinokon10:20140415113703j:plain

 

 

 

 

 

 

 

話を戻してJさんが

「2日間、全然怒らないでいられたんです!

サークルや木のこんでは怒らないでいられる様になったけど

今でも家では怒る事が多いのですが、この前は違ったんです。

いつもは何をやるにも「嫌だ~」とかグズグズする事が多くて大変なのに

自分から着替えだしたり、声かけるとすぐお風呂に入ったりして

怒る要素が全然なかったんです。」

私「もしかしてR君もフロ~体験かな~?

充たされると人は前向きになるらしいよね。

前は小学生の話だったけど、2歳でもあるんだね~~」

 

子どもは正直です。

大人の都合であれこれ要求しても心が動かなければ体も動きません。

むしろ反発する→こちらもイライラ→更に悪化💦

 

日々の生活で幸せな時間を過ごせれば

大人も子供も自然と幸せに1日を送れる。

親子だけでは難しいけど、仲間や友達がいれば出来る。

Jさんは見違える程に変わりました!

子どもを見守る・信じる・やらせるが自然体で(#^.^#)

とは言え、子供同士のいさかい等では悩む日々ですが

でも、素晴らしい感性の持ち主なので、

そしてかなりの大物ぶりのR君なので

きっと大丈夫!悩みも糧になると信じています!!!

 

日々、いさかいはゼロではなく、

受け止め方も人それぞれで考えさせられますが

子どもの本質が見えてくると

こどものいさかいもとっても興味深く、

浅はかな大人の決めつけで裁判なんて焼けない。

むしろ学ぶ事が多くて、すご~~く面白いと思えるようになってきました。

とは言え、まだまだ修行中で悩みながら模索しながらですが、少しづつ!

 

充たされていると、いさかいも少ないと思います。

あ~~息子たちは充たされてないのか~~💦ゴメン。

仕事モードはやめて、遊ぶ時は遊ぼう!

これからは、最高な季節なのでチャンスです。

やっぱ春は最高~~。

 

この文章を書いたのは4月中旬です💦