子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

8月講座「キャンプごっこ」やったよ!

みなさんこんにちは(^^)

8月5日(土)に行われました

8月講座「キャンプごっこ」!

久しぶりの火を使った講座で

暑い中でしたがとっても楽しかったです(^^)

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今日はホントに暑い中なのに

沢山の方に来て頂いてありがとうございます!

それではさっそく日よけの為にテントを

張りましょう!一番簡単なブルーシートテントです

始めてくださーーーーい。

 

スタッフもお手伝いしますので

声をかけてくださいねーーー✋

 

ここを押さえて

ペグを打ち込んで~~

トントントン!

 

 

ブルーシートを引っ張って~~

ここらへんかな~~~~

 

 

そう!そこだーー!

トントントン!

 

テントが出来たら

お次は「火おこし」!

ファイヤースターターを使ってやってみよう!

がんばれーーーー!

 

おっ!

ついたーーーーー!

 

おっ!

こちらもつきましたーーー!

慎重に火をそだてて下さいね~~~

 

 

日向は暑いので

日陰に入って、休み休みやって下さいね(^^;

 

燃やした火と炭を使って

ポップコーンをやりました。

すごい!上手にできましたね!

 

マシュマロも焼いて食べました(^^)

おいしそーーーー!

熱くない?フーフーしてね

 

こちらも焼けましたね!

おいしそーーーーーー(^^)

 

おっ!

焼けたね!

頑張ったお父さんにもあげてね(^^)

 

暑い中でしたが

普段あまり出来ない、自分で火をおこす体験

が出来てよかったと思います。

ホントに暑いから

みんなーー水遊びして行ってねーーー(^^)