子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

クルミひろい(^^)

みなさんこんにちは(^^)

冬支度でバタバタしていてupが

遅れてます(::)すいません。

24日にクルミひろいをしました。

今、裏山はクルミがいっぱい!

秋の贈り物をたくさんGETしました!

f:id:kinokon10:20211028165225j:plain

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

日曜日にクルミひろいをしました。

天気がどうなるか心配でしたが

雨はふっていません、よかったーー!

それではいざ!裏山へ!

f:id:kinokon10:20211028165229j:plain f:id:kinokon10:20211028165240j:plain

 

足元をよーーーく見て

いっぱいころがってるよーーーー!

f:id:kinokon10:20211028165231j:plain f:id:kinokon10:20211028165243j:plain

 

ほら!

そこにも!

あったーーーー!

f:id:kinokon10:20211028165233j:plain f:id:kinokon10:20211028165238j:plain 

 

それじゃ  火をおこして

クルミを煎ぜてみよーーーー!

「いぜる」って方言かな?

f:id:kinokon10:20211028165223j:plain 

 

皮をはいで洗ったクルミを火にかけて

煎る事でパカッと口が空きます。

f:id:kinokon10:20211028165225j:plain

 

その割れ目をこじ開けて

二つに割ることができます!

みんなは初体験かな?

熱っち!

熱いから気をつけて

「あーーーー! 割れたーーーーー!」

f:id:kinokon10:20211028165220j:plain 

 

いっぱいとって

お家でも食べてね(^^)