子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

真剣なまなざし!

2月7日(土)は

「親子でおもちゃ 手作り体験」を行いました。

 

トイレットペーパーの芯やおやつの空箱、輪ゴムなどの家にある身近な材料で

・「ぶんぶんゴマ」

・「紙トンボ」

・「ロープをのぼる〇〇ちゃん」

・「よちよちペット」

・「ぱっちんガエル」

を作りました。

(おもちゃ名はスタッフとわさかきさんとでつけました)

 

f:id:kinokon10:20150207110013j:plainf:id:kinokon10:20150207110238j:plain

f:id:kinokon10:20150207105750j:plain

いざ作り始めるとお父さん、お母さんが真剣!!

 

f:id:kinokon10:20150207110258j:plainf:id:kinokon10:20150207105524j:plain

その姿を見て子ども達も見よう見まねで真剣!!

 

f:id:kinokon10:20150207112200j:plain

自分で作ったからこそ達成感と愛着感が生まれますよね。

出来上がったおもちゃを夢中になって遊んでいました。

 

f:id:kinokon10:20150207115006j:plain

また、おもちゃ作りの他に、自分の想像力を生かして工作する子どもも!

その真剣眼差しと集中力には大人顔負けです。

 

お母さん 「お弁当、食べようよ~」

子ども  「まだ食べない!まだやる!!」

お母さん 「いつもなら、すぐ、ごはん、ごはんっていうのに~」

 

そんな会話もなんだか嬉しい。

 

f:id:kinokon10:20150207111449j:plainf:id:kinokon10:20150207113109j:plainf:id:kinokon10:20150207114107j:plain「作ってみたい!」「やってみたい!」の気持ちがたくさん詰まった時間でした。