子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

ビワ焼酎作り講座

あいにくの雪なのに

全員参加プラス当日申し込みが何人もいて、驚きでした。

 

ビワ焼酎作りは、大寒の頃に仕込むのが理想なので

雪に見舞われた今日はある意味ベストな日でした。

 

木のこん初参加の方が3人来てくれました。

ビワ焼酎の良さを知っていて、来てくれて嬉しかったです。

6か月と7か月の男の子を連れたママ達も一緒に作業しました。

 

「発芽玄米を食べている」「酵素玄米を食べている」

「なるべく地域の野菜を食べたくて直売所を利用している」

「畑で野菜を作っている」等々の話も出てました。

健康に関心のある方々の参加が嬉しかったです(#^.^#)

 

1歳~4歳の子供は、わさかきさん佐川じいじが

遊んでくれたので、ゆっくりお話が出来て助かりました。

おもちゃはなくても、座布団でいつも通り充分に遊んでました。

佐川じいじは、朝いちに道路や駐車場の雪かきまでしてくれて頭が下がります。

 

ビワ焼酎の作り方

1.古いビワの葉(20枚位)の裏の毛を取るようにタワシで洗う

2.水気をとる

3.2センチ位に切る

4.ビンに入れる

5.焼酎35度を1.8リットル入れる

6.3か月以上寝かせる

 

f:id:kinokon10:20131213105935j:plain

 

葉を切ったり、ビンに入れたり、焼酎を注いだりと

4歳が大活躍でした。

焼酎は玄米焼酎(しかも限定品だった)なので

香りがいい~~(^O^)/

注ぐ時に、お酒の独特のいい音もして(^O^)/

大人は、「ちょっと飲みたいな・・・」

「ビワ焼酎作るのやめて、忘年会にしちゃう!?」なんて

言ってたら、4歳が少しこぼしてしまい

f:id:kinokon10:20131213110336j:plain

「あ~~~もったいない~~~!その指(焼酎が着いていい匂い)なめたいな~」

なんて、大笑いでとっても楽しい講座になりました。

 

初参加のママも、「色々な世代の方とお話できて楽しかったです」と

コメント頂き、嬉しかったです!

そうなんです!木のこんの良さは多世代交流!

ここでは大家族みたいです。しかもじいばあが何人もいる!

しかも、じいばあも元気になる!一石二鳥三鳥です。

 

終了後、初参加の親子さんを2階の木のこんを案内しました。

まだ小さいので、支援センターなどの利用はした事がないとの事でした。

でも、木のこんは、わさかきさんの助産師さん、おじいちゃんなど

多彩な手があるので、赤ちゃんにも、そしてママの心身にもお勧めです!(^^)!

(不在の日もありますが)

 

「春には山でハンモックしたりできるし

夏には赤ちゃんもOKなプールがありますので

是非来てください~~等々(^O^)/」なんてママに説明していたら

赤ちゃんが、私を見て、超ニコニコ笑っているのです!

「もしかして、楽しそうって、分かったの???」

どうやら、伝わったようです(^O^)/凄い!赤ちゃん!

 ビワ焼酎が出来上がった頃、また会えるかな~~。

もちろんその前でも会いたいな~~~(#^.^#)