子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

成長?変貌?脱皮?

2週連続でJ君親子が来てくれました。

J君はいきなり一人でプールで遊んでいたので

「え?J君だよね?」と思わず顔を覗き込んでしまいました。

カッコイイ水着まで着て、まるで別人でした!

 

お弁当を食べながら歓談していると

ママが「Jはあの日を境に変わったんですよ!

近所のお兄ちゃん達に声を掛けられると今までは

オドオドしていて私に隠れていたのに、

自分から声を掛けたりして全然違うんです!」

T「え~~?すごい!でも何でだろう?」

ママ「分からないんですけど、でもあの日以降としか考えられなくて。

月曜日のサークルにも来たんですけど、初めて会った小学生のお兄ちゃんに

ハンモックに誘ってもらって、だっこして貰って上がって喜んで遊んでたんです。

先週は私とでも乗らなかったので、お兄ちゃんとなんて絶対乗らないと思ったのに」

T「え~凄い。でも何でだろう?嬉しいけど!う~~ん。ここの空気感とか!?」

ママ「ね~~何でですかね?それからこの間Y君が

おち〇ち〇触らせてくれたんです(笑)それもあったりして(笑)」

T「何それ!?」

ママ「Y君がJに『触っていいよ!』って(笑)それでJが触って(笑)」

T「そんな事してたの~~(汗)すいません(汗)」

ママ「いいんですよ(笑)私もビックリしました(笑)」

T「おち〇ち〇力とか?男同士の契りをかわして大人になったとか!?

う~~ん何でだろう?でも嬉しい!」

 

またもや夫に話すと

夫「スイッチが入ったんだな。いい事だ」

T「どういう事?」

夫「男にはね~あるんだよ。野生が!それが自然の力で目覚めたんだろ」

T「なるほど。いいね~~!でも、来た人みんながそうなる訳でもない感じだよね?」

夫「そうだね。でも、海で目覚めるかもしれないし、他の事で目覚めるかもしれない。

まあ、残念ながら目覚めないで終わるかもしれないしね」

T「J君は自然でスイッチが入った訳だ!」

夫「そういう事だね。でもそれに気づいたママの感性もいいね。

気づかない人もいるし、良かれと思わないでダメにする人もいるからね。

今はそっちの方が多いんじゃないの・・・?」

T「そうかもね~~。でもJ君嬉しい~~!

これだけでも木のこんを開設した意味があったね!」

 

子供の成長ぶりには本当に驚かされます!

今回の件は、成長という言葉では言い表しきれないと感じます。

夫の言う通り、持っていたものが、自然と目覚めたんでしょうかね。

大人は邪魔しないように気をつけねば(汗)

 

なきべっそ、甘えん坊で困る~~という子供に

手を焼き、諦めるのは勿体ないです。

目覚めるかもしれませんよ!?