子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

6月講座「こどものからだづくり」講演会やったよ!

みなさんこんにちは(^^)6月11日(日)に

開催されました6月講座「こどものからだづくり」!

東山小学校の体育館をお借りして行われました。

講師の「内山れいこ」さんのお話はとてもおもしろく

いままで知らなかった、本当に勉強になるお話を

して頂きました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回の木のこん講座は、出張講座ということで

木のこんを離れて東山小学校に来ました。

講師の「内山れいこ」さんは、発達パーソナルトレーナー

としてご活躍されていて長岡市で十三年間幼稚園教論

として勤務、そして0歳期の発達理論をベースに、県内初の

「ママの学校」や「こどものからだづくり」教室

を主催されている方で、以前スタッフの勉強会で

御呼びしましたが、とても良いお話だったので

今回講座として利用者の方にも聞いてもらいたい

と思い開催い致しました。

「抱っこの時の赤ちゃんの姿勢、股関節の位置」や

「這い這いの重要性」など、気付かされる事がいっぱいありました。

 大人になってからでも這い這いの動きや、床這いの動き

をすると、腰や股関節が矯正されるらしいですよ。

お試しあれ!!