子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

1月講座「さいの神」やったよ!

みなさんこんにちは(^^)

1月23日(日)1月講座「さいの神」が

行なわれました。このご時世ですので

食品提供は無しにして純粋にワラを燃やし

手を合わせ、みんなで無病息災を祈りました。

f:id:kinokon10:20220125134938j:plain

::::::::::::::::::::::::::::::::::

すっと降っていた雪も落ち着き

今日はいい天気です!

参加者のみなさんも続々と集まってきました。

絶好の「さいの神」日和ですな!

f:id:kinokon10:20220125134946j:plain

 

わさかきさん達のご協力で

すばらしい物が出来ました!!

f:id:kinokon10:20220125134948j:plain

 

子供たちはやはり

雪あそびの方が魅力的!

どんどん裏山へ登っていきます(^^;)

f:id:kinokon10:20220125134930j:plain

 

「おーーーい!」

「点火するよーーー!」

点火ーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

f:id:kinokon10:20220125134932j:plain

 

あっという間に燃え広がってます!

はや早い、よく燃えるーーーーーー!

いや~ あったか~い

やっぱり火はいいね~~~(^^)

f:id:kinokon10:20220125134938j:plain f:id:kinokon10:20220125134935j:plain

 

ただただ燃え尽きるまで

ながめているだけでしたが

伝統行事を体験出来たのではないでしょうか(^^)

 

子供たちと言えば・・・

やっぱり雪あそび!!

一日中晴れていたので

いっぱいいっぱい遊んだね!!

f:id:kinokon10:20220125134940j:plain f:id:kinokon10:20220125134943j:plain