子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

ナグモさんと「ブナもやし」を探せ!

みなさんこんにちは。本日は「自然博士のナグモさん」が

木のこんに来てくれて、ウトギのブナ林に行って、

「ブナもやし」を一緒に取りに行ってくれる事になりました。

なんと食べられるそうなので、みんな張り切ってます!(^^)

 

f:id:kinokon10:20160505170130j:plain

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

晴れて良かった!すがすがしい気分!

若干、風はつよいですが気持ちいい!(^^)

春の山はいいですな~~

f:id:kinokon10:20160505170256j:plain

 

それでは早速ブナ林にレッツゴー!!

f:id:kinokon10:20160505170145j:plain

 

おおーーー!!  あったーーー!!

f:id:kinokon10:20160505170130j:plain

どれどれ~~~?

f:id:kinokon10:20160505170118j:plainこれが「ブナもやし」だーーー!

 

これがそうか!そうかそうか!

よーしさがすぞーーーー!!

f:id:kinokon10:20160505170701j:plain  f:id:kinokon10:20160505170707j:plain

 

あー!見てこの木ーー!!すげーーー!

f:id:kinokon10:20160505105012j:plain

ブナ林で、気持ちのいい風にふかれ森林浴をして、

ビニール袋一つ「ブナもやし」を収穫して来ました(^^)

 

 

そして調理!みそ汁に!

ブナもやし汁完成!!

(フチからびよ~んと出てるのがブナもやしです)

f:id:kinokon10:20160505115344j:plain冬菜、ウド、やま竹も少し投入

美味しかったですよ~~~(^^)

 

おおーーーー!そう言えば、

今日は「こどもの日」!

なんかしましょう!作りましょう!

f:id:kinokon10:20160505143028j:plain

 

白玉作って、みんなでおいしく食べました(^^)

f:id:kinokon10:20160505142956j:plainちょっとカラフル!?