子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

7月26日(土) 木のこんに集合!ツリーハウス作り

 

急な企画ですが、今週土曜日に元つくし幼稚園園長先生をされていた仲村さんにお出でいただき、

ツリーハウスを作ることになりました。

木の上に秘密基地?が出来ます^0^

どんな使い方をするかは子ども次第。

参加者みんなで作っていきたいと思いますが、特にパパが参加してくださったら嬉しいし、助かります!

ご家族参加 ぜひ、ぜひ、お待ちしております。

どんなツリーハウスにしたいですか?いろいろ夢が膨らみます。

木のこんの裏山に10;00集合^0^

 

ここに作ります。

f:id:kinokon10:20140722141512j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達は大人の背を見て育ちます。

どんな風に家って出来るんだろう?実際に見て、聞いて、触れて、感じて、みんなで創り上げる達成感を味わう。

体感として感じ、経験したことは大人になっても子どもの中にずーっと残り続けますし、思わぬところで役立ったりもします。

物ごとの段取りのつけかたや、工夫の仕方、注意することはどんなことかなど、子どもの時から自然に身につけていたら、大人になっても様々な場面で生かすことができます。

学びはいっぱいです!

 

下の写真は杉の木の皮をはいだ写真です。実は昨日教えていただいて、私(ろっこ)がやってみました。

何という道具なのか?とても単純な作りのものなのですが、スイスイむけていくのです。

そして中から、とてもみずみずしい木の肌が現れました。

感動するくらい綺麗なのです。木の皮がしっかりと保護してくれていたのですね。

まだむいていない杉の木がいくつかあります。

チャレンジしてみたい方はぜひどうぞ。

自分の手でやってみるって、普段あまり経験できないことです。感動しますよ^0^

f:id:kinokon10:20140722141621j:plain