子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

親子で初めての森あそびレポート1

 約50人の参加があり大盛況でした。

あっという間に時間がすぎ、訳が分からず終わったような(汗)

f:id:kinokon10:20130907102937j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、30分位2歳の息子と甥っ子と、池に入ったり、

クルミを池に投げて遊んだり

(もったいない?でも、浮かび上がっていく光景が楽しくて) 

ゆったり遊べた時間が至福でした。

  

 

  f:id:kinokon10:20130907110632j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの人も思い思いに楽しそうに遊んでいたように思いました。

沢山の親子が山で遊ぶ光景がとても嬉しく、感動的でした!(^^)!

f:id:kinokon10:20130907104804j:plainf:id:kinokon10:20130907104342j:plain

 

  

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、いろいろあったような(汗)?

・火おこしが上手くいかず、みそ汁なかなか出来ない

→多くの方が協力して試行錯誤してくれていたみたい

 

・子供が包丁で負傷(分かるだけで3人)

→各自で対応(泣いていたSちゃんは怪我と後で知る

 

・人数の多さに、鍋が小さすぎ?

→急きょ2個に増やす

 

・尋常ではない水がグランドに流れこむ!

→上の池のパイプ上部が外れていたのを発見。直したらピタリと止まる。

 

 我が家も2歳児が包丁で指かすり傷。

横を向いて話をする私に急に飛び乗ってきて、受け取れず負傷。

アタフタせわしない私に対して大荒れ→お弁当は我が家だけで玄関の土間で・・・

 

トホホな私をよそに

沢山の方の協力に支えられた1日だった事に改めて気づき

この場を借りて感謝申し上げます!

 

・火おこし、みそ汁つくりをしてくれた方々

・受付から、全般のボランティアに来てくれたKさん

・突然の受付のお願いに応えてくれたSさん

・不足した物を取りに行こうとしたら、行ってくれたり、

 自発的に袋を片づけてくれたりしたSさん

・参加者の赤ちゃんを、抱っこしてずっと下で待っていてくれたSさん 

f:id:kinokon10:20130907113253j:plain

(二人でこんな山の中まで行って来れたんですね!良かった!

参加したいけど3か月の赤ちゃんを連れての参加は・・・

とためらっていたので、本当に助かりました!)

 

 ・沢山の貴重な写真をCDに焼いてくれたKさんとNさん

(写真を見て改めて、こんな風に皆さんが過ごしていたんだと分かりました!)

 

 まだまだあるんだと思います。

手が足りない分、沢山の方が活躍してくれて良かった!(汗)

支援される場でなく、「一人一人が作る場」を一応目指しているので

ある意味大成功だったような!(汗)

 

  

f:id:kinokon10:20130907104726j:plain

 

 (大人気のハンモックに一人で乗れたなんて!(◎_◎;)

凄い!いつの間に!?やるね~~(#^.^#))

 

 

 

 

  

  

それにしても、息子たちはフラストレーションたまっていたので、、、

次回からは、もっと沢山の方の協力を借りての開催を目指したいと思います!

みなさんよろしくです♡

 

子育て支援ではなく、

子育て子縁(しえん)ひろば「木のこん」に改名いかがでしょう~(#^.^#)