子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

ハンモック

たぶん今の1番人気!

大人も子供にも絶大な人気。

 

ロープ昇りは、力量がいるから、小さい子には無理だし、大人は回避しがち。

泥遊びも、きつい遊びも大人は回避しがち・・・。

そこに最近ハンモック登場!

老若男女問わない、力量不要、楽ちん!

「子供を置いて一人ゆっくり揺られたい!」なんて声も!同感!

 

でも実はこの大きなハンモック、本物のハンモックではないのです。

店舗用ディスプレイに使用されていた、魚の網だそうです。

木のこんに孫と遊びに来てくれた、おじいちゃんが、

遊んでいるうちに、思いついて、取り付けてくれたのです。感謝です!

 

とっても大きいので、大人が何人かでも入れます。

ある時、大きな人が2人端っこにいたら、重みで偏ってしまいました。

すると、反対側にいた子供が、

ハンモックの中を滑り落ちて遊び始めました。

「やった~!すべりだい!」なんて言いながら。

怪我の功名!はまって何度も何度も滑っていました。

 

その遊びを見て、小学生は、でんぐり返しでクルクル回りながら

滑り落ちていきました・・・。目が点でした。

頭も体も驚くほど柔らかい!大人にはマネできません・・・。

本当に子供は遊びの天才です!

 

最近の子供は遊び方を知らない・・・なんて聞きますけど

ちゃんと備わっていると感じます。

むしろ大人のほうに問題ありかな・・・(反省)