子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

流れは田舎?またまた地域おこし協力隊募集

大雪の影響で、小千谷のスーパー(本社は群馬)も品不足!

雪国の私たちにしたら、大したことない量の雪でも

普段は雪がない地域にとっては大変な事に・・・。

 

メール便を出そうとしたら「雪の影響でストップがかかり受付すら出来ません」

とある新聞は到着せず、チラシだけが配達されたらしい。

色々なところで影響が・・・。

 

スーパーの棚を見ながら考えた。

この状況が更に続くと、食料が殆ど並ばなくなりそう・・・。

今回は雪の影響だから、そのうちに戻るだろうけど、

食糧危機が来たら、ず~~と戻らない・・・。

恐ろしいけど、そんな日が来る可能性は非常に高い。

数年後に減反が廃止されたら・・・

今の農業生産者は65歳以上が65%・・・

国債暴落・・・輸入食料は・・・

 

f:id:kinokon10:20140206121547j:plain

小千谷市真人の「農家レストラン田舎っぺ」の郷土料理。ほぼ地元の食材のみ!)

 

国債暴落ももう数年なんて本が爆発的に売れていて、

夫は「ほらな!そういう日がくるんだぞ!」と豪語して。

更に「食料危機がきても、家は大丈夫。自給率高いからなんとかなる」

「宝石や着物持って、お米や野菜を売ってくださいと町から来るぞ。昔のように」

 

 f:id:kinokon10:20140206134408j:plain

(地道に作業する80代のじいちゃん健在!)

 そうなんです。どんなに金持ちになっても、

どんな高学歴でも

食べ物が手に入れられなくなったら、

どうにもならないんです!

 

f:id:kinokon10:20140206131730j:plain

(藁で何でも作るスゴ技!伝承して欲しい!)

  

先日、小千谷市真人地区の地域おこし協力隊の坂本さんが

「これからは農業でしょ!土がなければ人間は生きていけないんだから!」

 

 

これからは、田舎です!

都会の親子が、野外保育の園に走っているのは

自然欠乏の証拠ですよね。気づき始めているんですよね。

意識的にか、無意識にかはわかりませんが。

田舎はまだ欠乏まで行ってないから、無頓着にしてますが。

(いい事でもありますかね)

 

f:id:kinokon10:20140206113023j:plain

(ちまき作りに挑戦する不器用な若者!失礼💦)

  

でも、気づき始めた親子が木のこんに集っています!?

ぜひ、仲間になって下さい!

 移住のチャンスは今です!空き家は少ないですし・・・。

お待ちしております!