子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

裏山再発見!~自然博士はすごかった!!~

f:id:kinokon10:20150605102855j:plain

この人が自然博士”南雲さん” 申し訳ありません!顔が・・・

写ってない・・・しかし、最強の自然博士に色々教えて

頂きました(^^)  

f:id:kinokon10:20150605101811j:plain

クルミが真っ二つ!こう言う割り方はリスだそうです。

f:id:kinokon10:20150605103510j:plain

こう言う所に溜め込むんだそうです。でも

たまに忘れてそのままに・・・

f:id:kinokon10:20150605103025j:plain

ゼンマイの葉。これで飛行機ができるんです!

今度の講座でやってみましょうね!!

 

f:id:kinokon10:20150605105120j:plain

これはクルミの木。フシが羊の顔になってます。

これウルシの木だとハート型になってます。

これも講座の時に確認してみましょう!

f:id:kinokon10:20150609153052j:plain

ウルシの木は表示してあるので注意!

汁が付くとかぶれるぞ!

f:id:kinokon10:20150605103924j:plain

ん~っ!裏山は神秘の宝庫だ!

f:id:kinokon10:20150611151413j:plain

ボク、”モリアオガエル”。裏山の池にいるよ!

ちなみに桟橋にたくさん常駐。

f:id:kinokon10:20150609152639j:plain

玄関水回りも整備改善中!!