子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

寒天あそびしました!

今日は、木のこんカフェの時間に『寒天あそび』をしました。

 

天気が良かったので、ベランダで!

f:id:kinokon10:20190827102902j:plain

 

太陽の光で寒天がキラキラしてとってもきれい♪

 

始めは、子ども達は「???」と不思議そうな顔をしていましたが、

お母さんたちがお手本を見せると、スプーンですくったり、

手で触ったり握ったりして、徐々に夢中になって遊んでいました。

 

f:id:kinokon10:20190827103253j:plain

 ダイナミックに手と足を入れてみたり。

 

f:id:kinokon10:20190827103713j:plain

コップに寒天を入れてみたり。

 

f:id:kinokon10:20190827120552j:plain

形が崩れないようにそーっと優しく触ってみたり。

 

f:id:kinokon10:20190827123022j:plain

初めての感触に興味津々だったり。

 

子ども達の「やってみたい!」がたくさん詰まった時間となりました。

  

f:id:kinokon10:20190827120529j:plain

 

寒天遊び、楽しかったかな~?

また木のこんで、楽しいことをして過ごしましょうね!

 

f:id:kinokon10:20190827105942j:plain

 

次の木のこんカフェ(9月3日)は、

『寝相アート』をします!!

 

片貝まつりにちなんで、お題は「花火」です。

 

ぜひ、遊びに来てくださいね~♪