子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

幼少期は重要&本音トーク&ミラクル?

春は体中の細胞が喜んでいるような気持ち良さです。

自然の中だと、その感覚が倍増する気がします。

 

先日(4月上旬・・・前の話ですいません)

スタッフの初打ち合わせがありました。

初回なので、話し合うことなどが山盛りで💦

でも、案の定子供たちは飽き飽き💦

 

「そうだよね~木のこんに来ていて室内で話ばっかりじゃあね~

大人だって、外に行きたくなるよ~~」という事で

外に飛び出しました。

 

まだ所々雪がある中、皆で山へ!

20代から50代の女性も自発的に急な斜面を登って行きました。

なのに、20代の男性(木のこんスタッフではないが後方支援者)が

「僕は行きません」

私「なんで~~行こうよ~~」

「僕はリスクをとりませんので」

私「そんな大したリスクないから行こうよ」

「僕は靴だから靴の裏がツルツルで滑るから」

私「じゃあ裸足でもいいし(笑)引っ張ってあげるよ」

とかなんとかしていると

 

  

70代のわさかきさんが山から降りて来て

「尻滑りしてきたて~最高!あそこには水芭蕉も咲いている」

f:id:kinokon10:20140415111920j:plain

 

70代の人が平気で行っているのに💦

行くっきゃないでしょう!

彼を引っ張り上げて、難なく難所を突破。

 

彼は何事もなかったかの様に

早速、水芭蕉や芽吹く植物などをカメラに収めていました。

そして、皆で更に上に。

 

 

 

 

 

 

 

  

「気持ちいい~~」

 どんどん進みます。

f:id:kinokon10:20140408114041j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの心地よさに、まったり!そして話も夢もはずむ。

f:id:kinokon10:20140408114349j:plain

わさかきさんが「木の声も聞こえますよ」

マネしてみると、なんか癒しとパワーが伝わってくる。

 

楽しそうにしている彼。来てみて良かったでしょ!?

強引に連れて来たけど、リスクを気にしていると

いい思いも手に入れられない。

ていうか、大したリスクじゃないんだから、楽しい事、気持ちいい事

チャレンジしようよ。若者!・・・老婆心。

 

 

 

リスクを負ってまでチャレンジしたくなる気持ちは、

なかなか湧いてこないらしい。

小さなリスクでも常に回避する彼。それが身に染みている。

彼は乳幼児期からずっと、沢山のストップや親の期待する生き方等が

かかっているから仕方ないけど・・・。

でも、この1年間、木のこんを通して侃侃諤諤やってきて

彼が変わってきたのが、心から嬉しいので

そして彼自信がもっと自分が自分らしくありたい

自分の人生は自分で!

と願っているのを知っているので

もっともっと行ける!って思って応援したくなるのです。

だから、強引にかもですが連れて行ったのです。

ささいな誘いですが、ささいな所から。

 

頭で理解より、体感する事(情動)で人は気づき成長するから。

彼はそれを分かっている(木のこんで体感している)はずなんだけど、

やっぱり乳幼児期からの経験が大きく影響しているのでしょう。

少しづつ少しづつ。

 

乳幼児期がどんだけ今に影響しているか、

(親は愛情持って育ててくれたのは間違いないけど、

かみ合ってないんですね・・・。自戒💦)

日々彼からも学ばせて貰っています。

彼が自分らしく伸び伸びと生きていける事を願ってます。

老婆心は続きます(笑)

 

おまけ

最初は「結婚も子供も全然考えられません!想像もつきません」と言っていた彼が

最近は「自分も子供が生まれたら、こんな所で子育てしたいと思うようになりました」

 

ろっこさん(スタッフ)曰く「イメージする事で、物事は実現していく」

すご~~く分かります!!!

みなさんも色々イメージしてみませんか~~。春は特に前向きになれますし。

 

おまけ

本人了解を得て記載しました。

「不快だったりしたら辞めるから言ってね」

彼「全然不快じゃないですよ。そのままでOKです。

むしろ最後の言葉が、改めて『そうだな~~』と感じれて良かったです(^O^)/」

「良かった~~。悪口とかいう気持ちは毛頭なく

むしろエールの気持で書かせてもらったから!」

彼「分かりますよ~~」

 

価値観や感覚があまりにも違う彼に最初は・・・

でも我慢しきれず、思う事を言いはじめた。

暖簾に腕押しかな・・・と思ったら

木のこんでの色々な事が大きく影響して

彼に変化が!ミラクル(これも必然かな?)?!

今でも・・・な事は多いけど、彼の方からみれば

私も・・・なんだろうし💦(すいません・・・もっと大きくなれる様頑張ります💦)

 

でも、言い合いながらお互いに成長していける木のこん!

ミラクルは続きます!!!

 

 本音トークの大切さ!

子育て支援ひろばの全国フォーラム上越で講演をしてくれた

渡辺久子さんの実体験が素晴らしい!

 子どもを伸ばすお母さんのふしぎな力