子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

1月講座「さいの神」やったよ!

みなさんこんにちは(^^)

20223初の講座は「さいの神」!

雪の降る中、たくさんの参加者の方に

来て頂き大成功となりました。

ありがとうございました(^^)

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

まずは、材料運び。

わさかきさんに手伝っていただき

着々と準備が進んでおります(^^)

 

 

 

竹で支柱を作って「カヤ」を巻いていきます。

その周りに「ワラ」を巻いてどんどん大きくして

最後に飾り付け。

  

 

さあみなさん!準備ができましたよーーー!

会場にお集まりくださーーい

 

さあ、どうぞどうぞ(^^)

 

 

今年はうさぎ年。年男年女は

いまさんかーーー!

はいっ!ハイ!

それでは「二礼 二拍手 一礼」で

始まりの挨拶、そして点火の方をお願い致します。

 

点火お願いします!

おっ!点きましたね!

 

 

後ろも点火しました!

いいですねーー! 

 

 

さあ、次は「おんべ上げ」

今年の目標や夢、願い事を書いた紙を

煙に乗せて天高く舞い上げましょう!

 

上手に上がるかな~ 

 

勢いよく、天まで煙は上がっていいました。

 

今年の「さいの神」も無事

行う事が出来ました。

良かった良かった(^^)  

 

今年一年

みんな元気に過ごせますように。