子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

6月講座「うどんづくり」やったよー!

みなさんこんにちは(^^)

6月15日(土)に行われた「うどんづくり」

天候が心配されていましたが、曇りながらでも

一日なんとかもちました。よかったー

手作りうどんを屋外で食べる事が出来ました(^^)

 

f:id:kinokon10:20190615102834j:plain

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

雨天が心配されていた当日

とりあえず、室内ホールでうどんづくり。

粉からうどんを作ります。

みんなーーーーそれでは始めますねーーー!

f:id:kinokon10:20190615102816j:plain

まずは中力粉に、すこ~~しづつ水を入れて

混ぜていきますよ~~~~

f:id:kinokon10:20190615102834j:plain

 

すこーーーしづつですよーーー

あーーいいですねーーーー

f:id:kinokon10:20190615102843j:plain

 

粉が無くなってきたら、かたまりに

していきまーーーす。

ほーーら、こうやって、ぎゅっぎゅって

ねっていくんだよ(^^)

f:id:kinokon10:20190615102855j:plain f:id:kinokon10:20190615102851j:plain

 

こね終わったら、袋に入れて

足でふんでコシをだしていきますよーー

ふんでふんでーーー!

f:id:kinokon10:20190615103704j:plain

 

よいしょ、よいしょ、

いっぱいふんだら、いっぱいコシがでるよ!

f:id:kinokon10:20190615103646j:plain

 

いっぱい ふむぞーーーーーー!

f:id:kinokon10:20190615103618j:plain 

 

ふんでっ ふんでっ

わーーー!じょうずーーーーー!

f:id:kinokon10:20190615103558j:plain

 

生地が出来たら、のばしていきまーーす!

打ち粉もちゃんとしてくださいねーーーーー!

コシがでてるから みなさん苦戦してますね~~

f:id:kinokon10:20190615105922j:plain f:id:kinokon10:20190615110101j:plain f:id:kinokon10:20190615110040j:plain

 

のばし終わったら

切っていきまーーす!

おっ!じょーーーずだねーーー!

そのちょうしーーー 

f:id:kinokon10:20190615105813j:plain 

 

いいよいいよーーー

手に気お付けてねーーーーー

f:id:kinokon10:20190615105836j:plain

 

みなさんいい感じですね~~~~

続々と麺が出来てきてます!おいしそうです(^^)

f:id:kinokon10:20190615105916j:plain

 

麺が出来たら

大釜で茹でますので、外に持ってきてくださーーーい!

順番に茹でますので しばしお待ちを。

f:id:kinokon10:20190615122850j:plain

 

よーーーーし

出来たよーーーーー!

さあ!食べてみてーーー

「うまいっ!」

f:id:kinokon10:20190615122546j:plain f:id:kinokon10:20190615122550j:plain

 

どう?おいしい?

「うんっ おいしい」

f:id:kinokon10:20190615122632j:plain

 

ちゅるちゅる おいしい?

「うん!」 チュル!

f:id:kinokon10:20190615122645j:plain f:id:kinokon10:20190615122649j:plain

 

みなさん、おいしく、手作りうどんを

味わっていました。

また、うどんどくり やりたいですね(^^)

今日も大成功な一日でした。

f:id:kinokon10:20190615122533j:plain