子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

たき火パン、しました!

本日、たき火パン作りをしました。

 

f:id:kinokon10:20190504141626j:plain



 

まずは、火おこし!!

 

薪を割るところから。

f:id:kinokon10:20190504102740j:plain

 

 

f:id:kinokon10:20190504100220j:plain

 

だんだん火が大きくなってきた~

f:id:kinokon10:20190504100255j:plain

 

f:id:kinokon10:20190504101905j:plain

 

火おこしをしている間は、遊んで待ってよー!!

f:id:kinokon10:20190504141623j:plain

クルミを使って遊んでみたり…

 

f:id:kinokon10:20190504100802j:plain

ハンモックでゆらゆらしてみたり…。

 

 

そろそろパンを作ってみよう。

 

竹棒にパン生地をぐるぐる巻きつけて。

f:id:kinokon10:20190504104524j:plain

 

f:id:kinokon10:20190504141632j:plain

上手に巻けたかな?


 

お次は、じっくりたき火で焼いていくよ~

f:id:kinokon10:20190504105427j:plain

 

じゃじゃーん。

焼けました~!!

f:id:kinokon10:20190504105817j:plain

 

美味しそう~♪

f:id:kinokon10:20190504105445j:plain

今日のたき火パンはチーズ入り!!

 

 

早速、みんなで食べよう。

f:id:kinokon10:20190504141626j:plain

 

f:id:kinokon10:20190504141629j:plain

美味しく焼けたかな? 

 

 

 

f:id:kinokon10:20190504110558j:plain

 

今日のたき火パン、とっても美味しくできました!

 

焼いてる傍から、「そのパン美味しそう」「チーズの溶け具合、サイコー」などなど食べるまでの過程も楽しみました。

 

火をおこして、炎を見て、自分で作ったパンを食べて。

充実した時間を過ごしました!!

 

また、一緒にたき火パン、作りましょうね。

 

今回、参加できなかった方も、次回はぜひ、一緒に作りましょう!

 

 

そして、食べたらたくさん遊ぶ子ども達!!

最近は山の「ロープ登り」が流行ってます。

 

ぜひ、みなさんもロープ登りにチャレンジしてみてください。

お待ちしてまーす。