子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

4月講座「おにぎりつくり」大盛況!

みなさんこんにちは!

4月14日(日)に行われた「おにぎりつくり」!

気持ちのいい春風の中、裏山の自然の息吹と生命の誕生を

親子で感じられたことでしょう!そして屋外でのランチ!

自分でにぎって、味を決めてほうばる!これはうまい!

いつもの3倍は食べちゃうよね!きらいなものもバクっ!(^^)

 

f:id:kinokon10:20190414112114j:plain

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

天候も心配された14日

お昼頃から雨!?

そんな!やめて~~~~~

屋外でおにぎりたべた~~~い!

カミサマは純粋な心の願いを叶えてくれました!

早朝から雲行きは良好!

 

まずは裏山探索!

春一番!何があるかな~なにがあるかな~

わくわく!

f:id:kinokon10:20190414102137j:plain

 

裏山の池には何がいるかな~~

錦鯉は冬を超えてるかな?

f:id:kinokon10:20190414102207j:plain

 

ロープの遊具も

春を待ってました!

f:id:kinokon10:20190414102243j:plain

 

久しぶりの遊具に別れをつげて

春の裏山へ レッツゴーーーー!

f:id:kinokon10:20190414102616j:plain

 

自然は厳しいですよ!

だからこそ受け入れて慎重にかつ観察!

自分の出来ること出来ないことを体験しながら

進む事で自信と好奇心が芽生えると思います!

f:id:kinokon10:20190414102548j:plain

 

そして発見!

進んだ先には こんな春の息吹が!

「あーーー!花がさいてるーーー」

f:id:kinokon10:20190414104544j:plain

皆さん最近聞きましたか?この子供が発している言葉を。

普通の言葉ですが、自然に咲く花に感動して発する言葉。

こう言う小さくて大きな感動を積み重ねて行く所が、

木のこんだど思っています(^^)

発する言葉にはすばらしい意味が込められていると思います。

 

 

険しい道もなんのその!

ゆっくり行けばできるはず!(^^)

f:id:kinokon10:20190414103138j:plain

 

やったーーーー頂上だーーーー!

「つかれた~~~~~~」

f:id:kinokon10:20190414103643j:plain

 

「みんなーーがんばったねーーー!」

f:id:kinokon10:20190414103310j:plain

「あーーーーーーーー!」

「ふきのとうだーーーーーーーー!」

思わぬ収穫!

f:id:kinokon10:20190414103401j:plain

 

んーーーーーー

なんだこりゃーーーーーーー!?

f:id:kinokon10:20190414103508j:plain

 

わあー

カタクリがさいてるーーーーーーー!

f:id:kinokon10:20190414104545j:plain

 

いろんな感動を胸にいざ下山!です!

意外と降りる方がつらいです!

足がガクガク!

「がんばれーーー!」

f:id:kinokon10:20190414104251j:plain

 

下の米た炊き班では、

薪割り「そりゃーーーー」

一所懸命頑張ってます!(^^)

f:id:kinokon10:20190414094054j:plain f:id:kinokon10:20190414094057j:plain

 

火起こしも順調のようです!

f:id:kinokon10:20190414094106j:plain

 

ランチの場所も準備万端!

f:id:kinokon10:20190414094112j:plain

 

お米もいい感じで焚けてるもよう!

もうすぐできあがるぞーーーーーーー!

f:id:kinokon10:20190414102343j:plain

 

具材も用意できたよーーー!

f:id:kinokon10:20190414110726j:plain

 

さあ!おにごりパーティだーーー!

好きな具材を入れてオリジナルおにぎりだーー!

どれにしようかな~~~~~~

f:id:kinokon10:20190414111951j:plain f:id:kinokon10:20190414110956j:plain

 

仲良し組でお昼かな?どう?おいしい?

「おいしいーーーーーーーー!」

よかった(^^)

f:id:kinokon10:20190414112114j:plain

 

みんなーー!

ゴハンはいっぱいあるよーーーーーー!

f:id:kinokon10:20190414112148j:plain f:id:kinokon10:20190414112125j:plain

 

おかわりもしてねーーーー

一人3個はいこうかーーーーーーー!

f:id:kinokon10:20190414111247j:plain f:id:kinokon10:20190414111957j:plain

 

いっぱい食べた後は絵本の時間

さあ、はじまるよーーーーーーーー!

f:id:kinokon10:20190414120132j:plain

 

今日のお話しはなにかなーーー?

f:id:kinokon10:20190414120329j:plain

 

「火ドコ」も興味しんしん

f:id:kinokon10:20190414111017j:plain

 

ケムリの匂いや、火の熱、暖かさ、

子供は全てが体験、学習なんですね。

今のうちに出来る事できない事、

良い事悪い事を学んでほしいです。

f:id:kinokon10:20190414112120j:plain

 

やや!どこでゲットしてきたのかな!

裏山の池?!

冬を越したんだね!すげーーーーー!

f:id:kinokon10:20190414111111j:plain

 

この池に放してやろう!

大きくなれよーーーーーーーーー!

それ!

f:id:kinokon10:20190414135535j:plain f:id:kinokon10:20190414135533j:plain

 

その裏山の池では

雪掘りが始まっていました。

ご心配なく。水量はひざ下位に下がってました。

それにりても、なにか出てくるのかな?

みんな必死です!(^^)

f:id:kinokon10:20190414125612j:plain

 

なにかやり遂げた感じ。

哀愁を感じます。

f:id:kinokon10:20190414130538j:plain

 

今年初のハイジブランコ!

f:id:kinokon10:20190414125434j:plain

 

それーーーーーーーーー!

「きゃーーーーーーーーーーー!」

でもたのしい!

f:id:kinokon10:20190414125436j:plain

 

いっぱい食べて

いっぱい遊んだ一日でした。