子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

木のこん芋煮会しました!

先日、木のこんで芋煮会をしました。

f:id:kinokon10:20171202114000j:plain

 

木のこんの芋煮は。。。

里芋、白菜、大根、人参、しめじ等など野菜たっぷり♪

 

 

子ども達が主となって野菜をトントン切ってくれました!

f:id:kinokon10:20171202102006j:plain

大きさも形も、一人ひとりのセンスにおまかせ!

う~ん、みんな上手!!

 

 

たくさんあった野菜たちも子ども達のおかげでドンドンドンドン、

鍋の中へ!

 

 

 

大きい鍋で具材を煮込んでいる間は、

「クロモジ」の木を削って箸づくり!!

 

 

一本一本、表情が違う枝を吟味中~

f:id:kinokon10:20171202110507j:plain

 

 

お父さんやお母さん、わさかきさんに小刀の使い方を教えてもらいながら

削っていきます。

f:id:kinokon10:20171202111048j:plainf:id:kinokon10:20171202111055j:plain

f:id:kinokon10:20171202111136j:plainf:id:kinokon10:20171202111101j:plain

みんな真剣!!

 

 

上手にできたかな~?

 

 

 

お!上手~♪

f:id:kinokon10:20171202111928j:plainf:id:kinokon10:20171202113917j:plain

 

 

お~い!芋煮できたよ~

f:id:kinokon10:20171202113613j:plain

 

鍋いっぱいの芋煮。

みんないっぱい食べてね~

 

 

今日はクロモジで作った箸でお昼ごはん。

f:id:kinokon10:20171202114032j:plainf:id:kinokon10:20171202114001j:plain

 

 

みんなで作った芋煮と自分で作った箸。

一段とあったまった芋煮会でした。