子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

牛飼い座も発見!! 星を見る会しました☆

5月19日の19時より小千谷闘牛場にて「星を見る会」を行ないました。

 

f:id:kinokon10:20170519192456j:plain

 

雲一つなく、星を見るにはもってこい!!の日となりました。

 

 

星に詳しい南雲さんからたくさんの星話を楽しく教えてもらいましたよ。

 

春の大三角形に、オオクマ座、コグマ座などなどたくさんの星座も分かりやすく教えてもらいました。

 

その中に、東山にぴったりな星座が!!

その名も「牛飼い座」

いろんな星座があるんですね~♪

 

 

また、この日は木星がとてもキレイに見られるという事で、南雲さんがとてつもなく大きい天体望遠鏡を持って来てくれました!!

 

覗いてみると、シマシマ模様を発見!

 

「こんな風に見えるんだ~」

と初めて天体望遠鏡越しに星や惑星を見ました。

 

この目で木星シマシマを見る日が来るとは!!

 

f:id:kinokon10:20170519192706j:plain

↑一番光って見えるのが木星です!

望遠鏡から見える木星を写真で撮ろうと試みましたが残念ながらダメでした(>_<)

 

 

今回もとってもステキな星を見る会になりました☆

南雲さん、本当にありがとうございました!!