子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

ひと汗かいた後のおにぎりは美味しかった~!

f:id:kinokon10:20170422121331j:plain

22日(土)は木のこんのあそび場作りをしました。

 

裏庭にチップを撒いたり、グラウンドの整備をしたりと子ども達も一生懸命手伝ってくれました(^^)

f:id:kinokon10:20170422095835j:plain

 

お父さん方や木のこんボランティアのわさかきさん、大学生たちが大活躍!!

f:id:kinokon10:20170422112634j:plainf:id:kinokon10:20170422113522j:plain

 

 

ひと汗かいてお腹ペコペコ。。。

おにぎり作って食べましょう♪

f:id:kinokon10:20170422120925j:plainf:id:kinokon10:20170422120916j:plain

 

 

美味しくできたかな?

f:id:kinokon10:20170422121331j:plainf:id:kinokon10:20170422121343j:plain

う~ん、美味しそう(^^)

 

 

美味しいごはんを食べた後は。。。

 

絵本の読み聞かせをしてもらいました。

 

『こんにちワニ』

f:id:kinokon10:20170422125331j:plain

 

『さわってごらん! ふしぎな ふしぎな まほうの木』

f:id:kinokon10:20170422125530j:plain

 

 

そして今回は特別にドイツのヘルマンハープも演奏してもらいました!! 

f:id:kinokon10:20170422131719j:plainf:id:kinokon10:20170422131734j:plain

 

『♪さくら』や『♪カエルのうた』など子ども達も知っている曲を弾いてもらい、一緒に歌ったりヘルマンハープの音色を楽しんだりしました。

 

 

大学生は子ども達のためにたくさんの折り紙を折ってきてくれました!!

とても複雑に折られた昆虫や動物。

子ども達は「すごーい!!」と興味津々。

f:id:kinokon10:20170422122853j:plain

 

 

午後からもやっぱり外で遊ばなくっちゃ!!

 

年上のお友だちが年下のお友だちの面倒を見てくれたり。

f:id:kinokon10:20170422113443j:plain

 

木のこんに初めて遊びに来てくれたお友だちは、いろんなモノを見たり、挑戦したり。

f:id:kinokon10:20170422150209j:plainf:id:kinokon10:20170422144921j:plain

 

お父さんも遊び込んだり。

f:id:kinokon10:20170422145736j:plain

 

雪が解けて本格的に木のこんの外でたくさん過ごした一日となりました。

これからみんなでどんどん楽しい場所にしていきましょうね♪