子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

12月講座「 きりたんぽ作り 」大賑わい!

 

みなさんこんにちは(^^)

今年最後の講座も無事終える事が出来ました。

12月は「きりたんぽ作り」と言う事で、

普段、なかなか出来ない事が出来て良かったです(^^)

みんな楽しそうに、久しぶりの雪で遊んだりと

大賑わいの講座でしたよ!

f:id:kinokon10:20161217105932j:plain

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

到着早々、雪に飛び込みます。(^^)

f:id:kinokon10:20161217101747j:plain f:id:kinokon10:20161217101804j:plain

 

 そして雪合戦が始まります(^^)

これが元気な子供の証拠ですな!

f:id:kinokon10:20161217102537j:plain f:id:kinokon10:20161217102554j:plain

 

 大人も投げたくなります。

f:id:kinokon10:20161217102506j:plain

 

準備も着々と進んでます!(^^)

f:id:kinokon10:20161217103222j:plain

 

火おこしも順調にいってますよ~~!

 f:id:kinokon10:20161217102707j:plain よろっといいかな!

 

よーーーーし!みなさん始めますよーーーー!

f:id:kinokon10:20161217102638j:plain

 

ゴハンを棒に、巻き巻きしてくださ~~い!

f:id:kinokon10:20161217112358j:plain

 

そうしたら炭火で、キツネ色になるまで

焼いてくださいね~~~(^^)

 

f:id:kinokon10:20161217105932j:plain

 

 みんな~~~焼けたかな~~~?

あったかいお汁もありますよーーーー!

お汁に入れたら「きりたんぽ汁」だ!!

f:id:kinokon10:20161217112331j:plain

 

ハイっ!! 熱いよ!!

ふ~~~  ふ~~~

f:id:kinokon10:20161220163359j:plain f:id:kinokon10:20161217112254j:plain

 

 あちっ!!!!

f:id:kinokon10:20161220163401j:plain

 

残ったお米は、焼きおにぎりですな!!

 

f:id:kinokon10:20161217124132j:plain f:id:kinokon10:20161217123355j:plain

ん~~うまそ!

 

 

いっぱい食べた後は、

絵本の読み聞かせですよ~~(^^)

おっ、サンタさんですな!飛び出してる!!

f:id:kinokon10:20161217122536j:plain 

 

トナカイ! 飛び出してる!!

f:id:kinokon10:20161217122338j:plain

 

まだまだ元気なチビッ子たちは

雪壁を登ります。

f:id:kinokon10:20161220163403j:plain 

 

 そしてスベリます。登ります。滑ります。

これが楽しいんですね(^^)

f:id:kinokon10:20161220163404j:plain f:id:kinokon10:20161220163405j:plain

 

f:id:kinokon10:20161217124055j:plain

 

おっ!知らないうちにあんな所まで!

親子で挑戦!! いいですな~~~~!

こゆのがいいですな!(^^)

f:id:kinokon10:20161217124041j:plain f:id:kinokon10:20161217124026j:plain

今日も、

いっぱいいっぱい遊んだ一日でした(^^)

良かった良かった。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

24日(土)まで木のこんはやっておりますが、

今年の講座は、今回の「きりたんぽ作り」が最後。

来年は、1月7日(土)に「もちつき」を計画しています(^^)

そして、1月21日(土)は「さいのかみ」の講座をします!

是非是非、ご参加下さいませ。

今年一年ありがとうございました(^^)

皆様、良いお年を。て、まだ早いか!24日まで

やってますよ~~~~~~(^^)