子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

キラキラ顔☆

先日、土曜日の木のこんは、10か月~大人まで、

キラキラとした素敵な顔をたっくさん見られた日となりました!

 

 

小さい子チームはブルーシートでハイハイ!よちよち!

「ハイハイレースでもしよーか?」なんて相談中?

f:id:kinokon10:20160409112226j:plainf:id:kinokon10:20160409112727j:plain

 

「あり、発見!!」

じっくり観察中ー

f:id:kinokon10:20160409112419j:plain

 

 

おっ!

こっちでは、山からロープで降りてきているー!!

たくましいですな~。

f:id:kinokon10:20160409120951j:plain

 

 

砂場では、巨大ブロックでお店屋さんごっこ~

「何にしますか~?」

「ブドウ下さ~い」

「はい、どーぞ。100円ちょうだい」←2歳にしてしっかり者です!!

f:id:kinokon10:20160409134741j:plainf:id:kinokon10:20160409134917j:plain

 

砂のケーキ作りも真剣です!

f:id:kinokon10:20160409134846j:plain

 

今度は、みそ汁づくりに励んでいます!!

美味しくできたかな~?

f:id:kinokon10:20160409143237j:plainf:id:kinokon10:20160409140222j:plain

 

 

そしてお父さんたちは、ウサギのサークル作り!

f:id:kinokon10:20160409134249j:plain

 

子ども達も手伝います。

リリとララのためにありがとね~♡

f:id:kinokon10:20160409134015j:plainf:id:kinokon10:20160409133943j:plain

 

「見てー!リリになってみたよー」

f:id:kinokon10:20160409134417j:plain

 

 

しばらくすると、お父さんたちに触発されて「秘密基地、つくりた~い!!」

ノコギリとトンカチに挑戦!!

f:id:kinokon10:20160409140559j:plainf:id:kinokon10:20160409144012j:plain

 

試行錯誤しながら「木のいえ」完成!!!

看板がすてき♪

f:id:kinokon10:20160409164314j:plain

 

 

外でみんなで食べるお昼ごはんも格別!

f:id:kinokon10:20160409124127j:plain

 

 

自然の中での遊びは、小さい子ども、大きい子ども、そして大人までもそれぞれの楽しみ方ができるんだなぁ~と改めて感じることが出来る日となりました!

 

いや~、この日も良い一日でした!