子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

じゃがいもパーティーしました!

 

f:id:kinokon10:20150808092704j:plain

太陽の光がギラギラと降り注ぐ中、木のこんっ子たちは「木のこん畑」に!

 

 

f:id:kinokon10:20150808095055j:plainf:id:kinokon10:20150808093202j:plain

f:id:kinokon10:20150808094553j:plainf:id:kinokon10:20150808094408j:plain

自分たちで植えたじゃがいも。

今度は自分たちで掘る!!

子どもも大人もみーんな、掘るのに夢中です。

 

 

f:id:kinokon10:20150808093614j:plainf:id:kinokon10:20150808093645j:plainf:id:kinokon10:20150808095114j:plain

「ほら、見て~」

「おっきいでしょー」

 

 

f:id:kinokon10:20150808104626j:plain

収穫したじゃがいもは、早速、ホイル焼きに!!

みんなで準備、準備ー♪♪

 

 

f:id:kinokon10:20150808110930j:plainf:id:kinokon10:20150808112105j:plain

炎天下の中の火おこし。

じゃがいもおいしくなーれ!

 

 

f:id:kinokon10:20150808120641j:plain

じゃじゃーん!

おいしそう(^^)

 

 

f:id:kinokon10:20150808120005j:plainf:id:kinokon10:20150808115954j:plain

出来たては、やっぱりあつい!!

でも、おいしーーーーー。

 

 

f:id:kinokon10:20150808122914j:plainf:id:kinokon10:20150808111841j:plain

食後はやっぱり遊ぶー!

 

 

f:id:kinokon10:20150808124852j:plainf:id:kinokon10:20150808124633j:plain

そして、食後の絵本!

 

 

f:id:kinokon10:20150808093125j:plain

木のこん畑をするにあたって、地域の方々のたくさんの方々のご協力、ご指導、ご支援を頂きました。

じゃがいもパーティーでたくさんの子ども達が夢中になってじゃがいもを掘る姿。

大きいじゃがいもを手に本当に嬉しそうにしている姿。

汗をかきながらも一生懸命掘ったじゃがいもの味は格別だったと思います。

この講座を通して、子どもたちにとって色んなことを感じられる経験の一つになったと思います。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

 

 

******お知らせ******

お知らせ①

次の日程は勝手ながらお休みをいただきます。

ご承知おき下さい。

8月13、15日

8月22日

 

お知らせ②

小千谷祭り前夜祭で催される「子供みこし」に東山地区の子ども達と一緒に参加しませんか?

日  時:8月21日(金)  

集合時間:18時

集合場所:小千谷駅前ローソン

     ※18時以降は東栄会館前にお集まりください。

私たち、木のこんスタッフも一緒に参加します。

ぜひ、参加してみてくださいね!