子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

春よコイ♪木のこん里山散歩♪

柔らかい春の日差しが差した3月21日(土)木のこん今年度最後のイベント

「春よコイ♪木のこん里山散歩♪」が行われました!

 

4月から保育園に入る子ども、小学校に入る子ども達もいる中沢山の親子が集まってくれました。

 

早速雪が残る里山に入ってみよう!

 

f:id:kinokon10:20150321104303j:plain

f:id:kinokon10:20150321104500j:plain

春の木漏れ日が差す里山はポカポカ陽気で汗が出るくらい。

 

写真には取れませんでしたが野兎も顔を出してくれました。

 

f:id:kinokon10:20150321105314j:plain

f:id:kinokon10:20150321105353j:plain

雪があるから普段歩けない場所も歩けます。

 

色んな春を探しながら、見晴しのいい場所までやってきました。

 

ここから一気に・・・・

f:id:kinokon10:20150321110004j:plain

f:id:kinokon10:20150321105507j:plain

f:id:kinokon10:20150321105736j:plain

f:id:kinokon10:20150321105802j:plain

滑り降りちゃいました♪

 

深雪をすべり降りるのは、中々できない体験。

みんな楽しそうに滑っていました。

 

そろそろみんなお腹がすいたころ、暖かいお味噌汁と一緒にお弁当を食べましょう!

 

みんなで作ったお味噌汁、外で食べるお弁当は最高!

f:id:kinokon10:20150321113525j:plain

f:id:kinokon10:20150321113909j:plain

f:id:kinokon10:20150321113928j:plain

f:id:kinokon10:20150321114003j:plain

f:id:kinokon10:20150321114044j:plain

 

お腹いっぱいになった後は・・・木のこんイベント恒例のわさかきさんRさん絵本ライブ!

今回は野外特別バージョンで木の枝で絵本台をつくりました。

f:id:kinokon10:20150321120637j:plain

f:id:kinokon10:20150321120832j:plain

 

楽しい思い出できたかな?

 

春から新しい生活が始まる親子も沢山いると思います。

 

木のこんに卒業はありません。

 

またみんなで木のこんでいっぱい遊びに集まろう!