子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

東山を歩こう!のびのび遊び&お散歩会 沢山遊びました~!

10月に入り肌寒くなってきました。

 

と思えば暑くなったり季節の変わり目は体調管理も気をつけないとですね。

 

木のこんリサイクルコーナーも衣替えしましたよ♪

 

さてさて、9月16,23、30日の全3回で行われた

「東山を歩こう!のびのび遊び&お散歩会」無事終了しました!

 

一日目は、木のこんで火をおこしてお米を炊いてみんなで食べ、二日目、三日目は木のこんを飛び出し「東山地区」の集落「塩谷集落」へお邪魔しましたよ!

 

二日目はまず「塩谷集落」を歩いてみよう♪ということで出発!

何か発見はあるかなぁ?

 

f:id:kinokon10:20140923102411j:plain

 

祝日ということでお父さんの参加もちらほらと・・・。

f:id:kinokon10:20140923101538j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はさ掛け発見!スゴイ高さ!

f:id:kinokon10:20140923102226j:plain

 

カマキリ発見!

f:id:kinokon10:20140923111316j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「塩谷」は10年前の新潟県中越大震災で大変な被害があった場所でもあります。

犠牲者の慰霊碑をみんなでお祈りしました。

 

f:id:kinokon10:20140923103105j:plain

 

三日目に向かった先は・・・?

f:id:kinokon10:20140930103810j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩谷にある「仙竜神社」です。

スゴイ大きさの杉の木発見!

f:id:kinokon10:20140930103938j:plain

 

奥に歩いてみると・・・

f:id:kinokon10:20140930104409j:plain

 

木漏れ日がさす素敵な場所が!なんかジブリにでてきそうな場所でした!

やっぱり自然は癒されます。

f:id:kinokon10:20140930104515j:plain

 

さすがいつも木のこんの山で遊んでいる子どもたち!

水を得た魚のようにドンドン先へ。

f:id:kinokon10:20140930104800j:plain

 

f:id:kinokon10:20140930110000j:plain

f:id:kinokon10:20140930122356j:plain

f:id:kinokon10:20140930104948j:plain

f:id:kinokon10:20140930105123j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しそう!大人も子どもも楽しく神社の裏を探検しました!

 

お昼は両日とも塩谷の「芒種庵」で頂きました!

古民家を改装した趣ある建物で、地域の方が集う場所でもあるんです。

 

f:id:kinokon10:20140923115257j:plain

f:id:kinokon10:20140923115054j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、大きなはさ掛けの前でわさかきRさんによる絵本の読み聞かせ。

f:id:kinokon10:20140930125350j:plain

 

秋晴れの中みんなのびのび楽しく遊んでいました!

 

10月14日、21日、28日にも今年最後のお散歩会があります!

 

詳細はHPにUPしてありますのでご参加お待ちしています!