子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

感謝

f:id:kinokon10:20140715111251j:plain

木のこん立ち上げから、1年数か月。

熱い思いを胸にやってはきたものの

ふと「なんでこんな事やっているんだろ・・・」

「また子供泣かせて、怒らせて・・・」

「また孤独なプール掃除か・・・」

すいません。ぼやきなんて聞きたくないですよね。

 

 

 

 

f:id:kinokon10:20130617095147j:plain

でも、でもです。こんなぼやきを吹き飛ばす

遣り甲斐のある活動でもあったから

やってこれたんだと自負しているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kinokon10:20130624105508j:plain

 後方支援のN君は苦しむ私に度々問いかけてきた。

「朋子さんそれで今楽しいですか?」

「楽しくないと続きませんよ」とか。

 

私の見解は

「楽しいだけの仕事や活動なんて有りえないし、

葛藤がないって事は成長もしないって事じゃないの?

仲良しクラブやサークルならいいけど」

 

 

「この苦しさは、前に進むための苦しさ。

例えば、楽しいだけでお米は収穫できないキツイ作業。

でも、やりとげれば1年中お米が食べれる!

そのキツサの中に喜び(楽しみ)は感じれる。

でも、決して”楽しい~~”だけではないよ。」

(変な例えですいません。農作業から学ぶことが多いので💦)

必要な苦しみがある!って思います。

でも、そういえば、当時の悩みは何だったか今は忘れてます(#^.^#)

f:id:kinokon10:20130907102937j:plain

 

 

 

 

 

  

木のこんで出会う親子やわさかきさんが

私の力になっていると確信していました。

 

苦しむママが木のこんで目覚め見違える様に成長していく。

そしてその子供が共鳴する様に成長する。

その親子が、木のこんに集う他の親子の役に立ちたいと

自律的に動き出す。

そんな中で立ち上がったのが、常連ママによるママスタッフです。

「利用者視点と、スタッフの視点で木のこんをより良くして行きたい!」

「自分たちの声が大好きな木のこんに反映できるなんて嬉しい!」

「報酬なんていらない。むしろ勉強させて貰っている。

数年後に社会復帰した時に、凄いキャリアアップした自分がいそう!」

なんて素敵な~~~(#^.^#)大好きなママ達です!

 

わさかきさん達は悩む私の声を聞き、すっ飛んできてくれたり、

何度も何度も相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり、

協力してくれたり。泣けます。

 f:id:kinokon10:20140110122237j:plain

 

f:id:kinokon10:20140705102348j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

木のこんのあちらこちらには、木のこんノートが置いてあります。

木のこんであった、あんな事こんな事等を

自由に書いてもらっています。

 そんな中から紹介します(本人了解を得てます)

書いてくれたのは、先の記事の「利用者さん№1贈呈式」のKさんです。

f:id:kinokon10:20141002155400j:plain

 

(落書きもご愛嬌(#^.^#))

 

何の資格もない私がKさんの役にどれだけたてたか・・・。

まだまだ不勉強で、経験不足で、大きな力にはなれていません。

でも、Kさん親子が大好きなので(旦那も!)

Kさんの力に少しでもなりたい。なれたら私が幸せ。

Kさん家族に少しでも幸せになって欲しい。

(もちろん私なんていなくても幸せなんですが)

 

 

 

f:id:kinokon10:20140705102722j:plain

 

Kさん「木のこんがなかったら、

私たちはどうなっていたか分かりません!

本当にありがたいです」

 

 

私「その1言を言って貰ったお蔭で、

木のこんを作った意味があったと思えました。

もう何もいらない!って位に、嬉しいです」

苦労や悩みはぶっ飛びました!(^^)!

 

 

 

実際には他にもまだまだ、色々な

言葉を言ってくれる方々がいます。

例えば、Kママスタッフ

「自然、環境は大切です。 でもわたしにとっての1番は『人』です。
朋子さんがいなかったら、今の私はありません。
朋子さんに会いたいから、妊婦だろうが、

大荒れ雪の中だろうが、木のこんに行くんです。
朋子さんからパワーもらって、私が元気になるから、

息子もハツラツとしてるんです。
朋子さんのおかげで自分の感性を大切にしよう。って思えたんです。
  わたしも、旦那も、全力で朋子さんを守りますからね‼
任せて下さい‼」

惚れそう(#^.^#)。役割逆転してるし(笑)でもそれが超超嬉しい!

 Kさんには数えきれない程の言葉を貰っています。本でも出したい位!(^^)!

f:id:kinokon10:20131012132053j:plain

f:id:kinokon10:20130907104213j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tママスタッフ

「自分の子供を育てるだけでも大変なのに

よくぞ、こんな場所を作ってくれました。凄いね~~~。

私なんてK1人でも手を焼いているのに3人も!ありがとうございます!」

そんなTさんこそ、ママスタッフに即答で応えてくれて

きっちりしっかりやってくれているではないですか(^O^)/

 悩めるTさんが大好きです。

それに、そんなママに全く動じないK君の大物ぶりも大好き(^O^)/

f:id:kinokon10:20140726112413j:plain

f:id:kinokon10:20140726114036j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jママスタッフ

「朋子さんには愛を感じます」

私が最初の頃、間違った発言を彼女にしてしまった様に思い、

謝った際の言葉です。こちらこそJちゃんに愛を感じました(感動)

「私ももっともっと成長して行きたいって思います」

してます!してます!それに、そのママの姿が息子のR君に

凄く反映した成長の仕方をしてるって感激してます。

 

f:id:kinokon10:20140713103936j:plain

f:id:kinokon10:20140916105815j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ろっこさん

「全ては必要な事。全ては私たちに何かメッセージを送っている事。

そこから学ぼう!」(多少言葉が違っているかもです)

いつも学ばせて頂いております。

 

f:id:kinokon10:20130907103859j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わさかきさんの仙人、師匠、Rさん、M助産師さん、

ゴリラサークルさん、ボルトオブナッツ、

行政の方々、地域の方々、そしてみな皆さん!

書ききれなくてごめんなさい💦

f:id:kinokon10:20140110122237j:plain

f:id:kinokon10:20140705104834j:plain

f:id:kinokon10:20131122111148j:plainf:id:kinokon10:20131213110336j:plain

f:id:kinokon10:20140715121407j:plain

f:id:kinokon10:20140726103450j:plain

 

 

f:id:kinokon10:20140314120100j:plain

f:id:kinokon10:20140314112513j:plain

 

f:id:kinokon10:20140429101818j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木のこんがあったから出会えた人たちが沢山!

木のこんがあったから応援してくれた方々が沢山!

志なかばではありますが、感謝でいっぱいです。

ここまで、ありがとうございました(#^.^#)

f:id:kinokon10:20140726150154j:plain

 

f:id:kinokon10:20140726150546j:plain

f:id:kinokon10:20140726154709j:plain

f:id:kinokon10:20140726104403j:plain

f:id:kinokon10:20131209134921j:plain

f:id:kinokon10:20140415110337j:plain

f:id:kinokon10:20140415113703j:plain

f:id:kinokon10:20140806095835j:plain

f:id:kinokon10:20140429123946j:plain

f:id:kinokon10:20140916114618j:plain

 

f:id:kinokon10:20140831115249j:plain

f:id:kinokon10:20140529114127j:plain

f:id:kinokon10:20130625155825j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙が止まりません。感謝。