子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

裏山でクロカン

地元の小学生親子の水遊びは親の悲鳴?により終了?

と、思ったら、今度は鬼ごっこ兼マラソン大会の練習!!

ランナーのお父さんKさんの指導の下に、裏山を駆け巡る!

小さい子供からスタート(ハンデ)。

遊びながら、大会の練習(^O^)/

Kさん「木のこんの裏山は、クロカンコースとしても

素晴らしい練習場になる!」

色々な活用の仕方があるもんだな~~と感心しきりです!

それに共感です(^O^)/

 

f:id:kinokon10:20140809154042j:plain

(スタートを待つ小学生に混じって幼児もいます!)

 

 

 

 

 

 

 

私も昔は中長距離選手で毎日沢山走っていました。

毎日走りこんでいると疲れが抜けず、

思うように走れなくなる事が時々ありました。

そんなある時、山寺山に走りに行きました。

(昔は反射板があって目立つ山でしたが知ってますか?恐竜公園の上あたり)

山道は普段より更にキツイ!傾斜がきついと歩き出したり・・・。

でも、帰ってくると、なんだか力が湧いてくるのを感じました。

最初は分からなかったのですが、

山の緑、土、風、空気等々の自然がが

体も心も癒し、パワーを与えてくれている!

と、何回目かに気づきました。

 

自然に無頓着だった高校生でも気づいた自然の素晴らしさ!

 乳幼児から自然の中で育ったら、どんなに素晴らしいか!

凸凹道、ぬめり、石や草等の障害物、

そんな場所を歩く機会って減ってませんか?

自然の風や空気感や匂い等、五感で働かせて

小さい頃から、当たり前に歩くことで

身体能力や頭脳にも勿論ですが

精神的なものにも素晴らしい効果があると感じます!

 ろっこさん曰く「自然は凄い癒しのパワーを持っている!

木のこんは凄い可能性を感じる場所!」

わさかきさんの仙人「東山全体が凄いパワースポット!」

 

裏山は一般開放しております。

まだまだ色々な使い方があるのだと思います。

是非ご活用下さい(#^.^#)

 

「裏山の道を登るのもやっとこ、降りるのも怖くて💦」

なんて声も聞こえますが、

そこを走り抜ける小学生とその親!!!

しかも「〇〇秒!」なんてタイムレースもしてた(#^.^#)

 

今は怖々と登り降りする親子も、

繰り返す事で、きっと自然と

タフな親子になると思います(#^.^#)

 

ある園長が「最近の子供はグランドでさえも疲れてしゃがんでしまう。

長い階段をまともに降りれない子供も多い。」等とコメントしてました。

子供の(親も💦反省)体力低下が叫ばれています💦

外にいるだけでも、室内にいるより断然動きが多いと思います。

刺激も多く、精神衛生的にもいいと思います!

カッコイイ小学生を見ながら(いない事が多いですが💦)

マイペース遊びもいいもんです(#^.^#)

 

小学生の皆さんまた来てね!