子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

そうめん流し2

1カ月以上も前の話で恐縮ですが、

8月9日に地元の小学生とその家族が

学年行事で遊びに来てくれました。

 

 「竹で水鉄砲作成&自由遊び&そうめん流し&交流会」

 小学2年のMさん家の竹を伐り出して、水鉄砲作り。

 お父さんたちが活躍。やはり山の男は器用!

1年生から6年生まで真剣に頑張って作りました。

  

一人でチャレンジする小5!

それを見つめる3歳。

f:id:kinokon10:20140809141458j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、僕もチャレンジ(#^.^#)真剣なまなざし。

f:id:kinokon10:20140809142224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も!僕も!5歳と小2。

f:id:kinokon10:20140809144004j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちに、皆がチャレンジ。

皆が先生に!

f:id:kinokon10:20140809142302j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、遊ぶ(^O^)/

容赦なき水攻撃。

f:id:kinokon10:20140809145142j:plain

  

 

 

 

 

 

 

 

そのうちに「入っちゃえ!!!」そして、

水鉄砲なんて使わずに、手で水かけあっている(笑)

水鉄砲だと、「水を入れて→押して→水が少し出る」

そんなんじゃあ、物足りない!

ドンドンエスカレートして、全身ずぶ濡れ。

既に全身ずぶ濡れなところに

大人「もうやめて~~(悲鳴?」

聞かない子供💦さすが子供!いいな~~!

f:id:kinokon10:20140809150210j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり遊んだ後は、そうめん流し!

まずは子供たちが!!!食べる!食べる! 

f:id:kinokon10:20140809164411j:plain

 

  

 

 

 

 

 

 

そうめん流しと言えば水!濡れるので?

夏なのに長靴で参戦!いいぞ!(^^)!

f:id:kinokon10:20140809164531j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったら、更にツワモノ発見。

裸足なら濡れてもOKだもんね。暑いしね(^O^)/

f:id:kinokon10:20140809164539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も茹でました。

大人も食べて、そろっと終了かと思いきや

子供は「また食べる!」

2次会のそうめん流しなんて初めて(^O^)/

沢山遊んだ証拠ですね(#^.^#)

f:id:kinokon10:20140809164640j:plain

楽しい夏の1日となりました(#^.^#)