子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

自然も色々

利用者さんは「プールもさることながら緑があまりにも気持ちよくて感激です!

自然の中でのプールなんて、本当に贅沢ですよね!」

プール目的で来た方が自然の心地よさに目覚めていく!嬉しいです(#^.^#)

 

f:id:kinokon10:20140729132807j:plain

 

実はプールは呼び水、

キッカケで置いているのです!(^^)!

プールも勿論いいですが、

本当は池や川でも遊んでほしい。

でも、いきなりハードルが高いのは

ムリですもんね。

 

 

f:id:kinokon10:20130907105322j:plain

 (何がいるのかな~?

実際には色々な生き物がいます!

この写真のR君のお爺ちゃんが入れてくれた鯉もいるし、

絶滅危惧種アカハライモリもいますよ!)

   

 

 

 

 

 

  

 

自然派育自森のようちえんはじめ隊(子育てサークル)は

毎週月曜日に活動していますが、

主に東山の自然のあちこちで遊んでます(#^.^#)

夏のお気に入り場所は

道沿いに水が流れている場所があり、そこで小さい子は夢中で遊びます。

葉っぱを流してみたり、追いかけてみたり、ジャブジャブ入ってみたり(#^.^#)

更に進むと小さな沢があり、大人も一緒に沢カニ取りに夢中!

川にスイカを入れておいて、天然冷蔵のスイカに子供は大喜び(#^.^#)

(自分も夢中で遊んでしまうので写真がない💦)

 

先日、都市在住の親戚の小6の男の子Tを連れてサークル参加しました。

T「こういう所は好きじゃない」「早く帰ろ」等とテンション低め。

頭がすご~く良くて、リーダー素質たっぷりで、周りを巻き込んで盛り上げたり、

口も達者で大人顔負けで、将来はどんな人になるか!と思っていたのですが

あれ?こんな弱点があったのかと思いました。

 

先日の新聞記事でも、

「自然保護の講演会で感じるのは、都会の人と田舎の人とでは

伝わり感が全然違うと感じる。本当に感じて行動できるのは自然の中での体験ある人」

 

T君は、開発された公園やリゾート的な自然等には行く機会がある。

でも普通の自然の中には殆ど行っていない様子。

 サークルの帰りに木のこんにも寄ってみました。

木のこんはそれなりに楽しかった様子。

 

なるべく沢山の人に自然に触れて欲しくて作った木のこんなので、

多少の開発は必要と思っています。

でも、やりすぎると自然の遊び場の意義がなくなるので

様子をみながらと思ってます。

 

最近は新規の利用者さんが増えて来ています。

概ね喜んで貰っているようなのでいい感じで嬉しいです(#^.^#)

 

多様な実体験をつんでたくましく育ってほしい。

これからは最高な季節になります!

まずは自然の中に入ってみませんか?