子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

木のこんに・・・こいこい♪ 錦鯉が木のこんの仲間に加わったよ!

f:id:kinokon10:20140722110621j:plain木のこんの里山にある池・・・

 

カエルやサンショウウオ、ヤゴなどいろんな生き物がいる池なんですが、そこに新たな生き物がきてくれました~!

 

f:id:kinokon10:20140722110708j:plain

そうです。小千谷といえば「錦鯉」!

 

木のこんがある東山地区は養鯉業がとても盛んな地域なんです。

 

昔雪国小千谷では真冬にタンパク質を補う為、食用の鯉を飼っていたんです。

 

それが突然変異で色が付いた鯉が生まれ、交配を重ねていき今の「錦鯉」になっていったと言われています。

 

そんな錦鯉発症の地である小千谷市東山地区!

 

その中にある木のこんでも「錦鯉」が仲間に加わったんです♪

 

利用者のR君のお祖父ちゃんは地元でも有名な鯉屋さん。

 

木のこんまで「錦鯉」を運んで来てくれました~。

 

f:id:kinokon10:20140722110933j:plain

 

みんな真剣な眼差しで見つめる中放流♪

 

f:id:kinokon10:20140722110950j:plain

慣れない環境にびっくりしたのかその場を動こうとしない20匹の「錦鯉」

f:id:kinokon10:20140722111127j:plain

と思いきや、一匹がスイスイと泳ぎだし、それに続いて踊るように錦鯉ちゃん達。

 

子ども達も楽しそうに眺めていました。

 

木のこんに新たな魅力がまたひとつ増えました!

 

次は「牛」かな?木のこんでは東山の魅力もたっぷり味わえますよ★

 

小千谷名産 泳ぐ宝石「錦鯉」がいる里山子育てひろば 木のこんに・・・

 

こ~いこい!!