子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

森のようちえん流のびのび遊び&お散歩会 part2

7月5日の天野秀昭さんの講座

「遊びが命を育むー子どもの脳力を高める子育てー」では、

天野さんが遊びが子どもにとってどんなに大切かを詳しくお話くださいます。

親がそれを知っているかいないかで、子どもへの関わり方も変わってきます。

せっかくのチャンスです。赤ちゃんを抱っこしながら聴いていても大丈夫です。

後ろの方で立ちながらヨシヨシしていてもいいですし、

泣いたりした時にはスタッフに合図していただければ、そっと誘導いたします。

ぜひ、お出でください。

 

第2回目のお散歩会は闘牛場と名水の湧き出ている秘密?

の場所へ(小千谷の方は皆さんご存知なのかしら?・・長岡在住ろっこのつぶやき)。

闘牛場の駐車場の叢に小さな小さな、

まだ生まれたばかりの赤ちゃん虫達がぴょんぴょん飛び跳ねていました。

ほんとにちっちゃいんです。子ども達は虫を見つけて大喜び。

だんご虫はかわいがられ過ぎて弱ってしまい・・

泣く泣く逃がしてあげた子は淋しくて泣いてしまいました。子どもの感性ですね。

f:id:kinokon10:20140618095733j:plain

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

この日は闘牛場のすぐ側に牛が繋がれていました。

普段はとても静かなのでしょう。

牛も何ごと?と目をキョロッとさせ、耳を動かしていました。

子ども達もしばし見入っています。牛とお話できたかな。

f:id:kinokon10:20140618103112j:plain

 

f:id:kinokon10:20140618102547j:plain

 

f:id:kinokon10:20140618102447j:plain

 

f:id:kinokon10:20140618102246j:plain

f:id:kinokon10:20140618104318j:plain

 

f:id:kinokon10:20140618105637j:plain

f:id:kinokon10:20140618105430j:plain

 

f:id:kinokon10:20140618105951j:plain

f:id:kinokon10:20140618111054j:plain

f:id:kinokon10:20140618111234j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名水を汲んで、3歳児も2リットルの水を闘牛場まで運びました。

途中、くじけそうになったけど、最後まで頑張って運びました。

お湯を沸かして、お弁当後にティータイム^^

最後にYさんに絵本を読んでいただきました。

外で絵本を読んでいただくのもまた格別。

みんな思い思いの場所に座って絵本の世界に。。

f:id:kinokon10:20140618130533j:plain