子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

1周年リニューアルオープンイベント案内

リニューアルオープンセレモニーや植樹や

カマドでの味噌汁作り、山やプールで自由に遊んだりと

子どもも大人も楽しめます。

 

講演会では、日本で初めて冒険遊び場のプレイリーダーになった

天野秀昭さんからお話しいただきます。


■日時/7月5日㈯午前10時~午後3時30分
■会場/「木のこん」(東山住民センター内)
■内容/▽イベント:午前10時~
 ▽講演会「遊びが命を育む~子供の脳力 を高める子育て~」

:午後1時~3時30分(要予約。定員100人)

※午前・午後どちらかのみの参加も可能です。


■参加無料

□対象:興味のある方ならどなたでも(子供がいる必要はありません) 
■申込締切/6月30日㈪
■持ち物/お弁当、飲み物、敷物、着替え、水着、雨具、

お椀と味噌汁の具材(味噌汁希望の方)

※具材は切って来た方が楽かもです。子供が遊びこむと切る時間はないかも💦

材料切り自体を子供と体験したい方は、どうぞ楽しんで行ってください(#^.^#)

ただし、包丁やまな板等が多くないので、自宅から持ち込み歓迎です。


■保育/講演会中は希望者に託児保育を行います。(6か月以上から就学前の子供)

要予約。子ども1人につき500円、定員になり次第締め切ります。

※定員が少ないため、預け先のある方はなるべくご遠慮下さい。

(夫婦で来てどちらかが子供と遊ぶ!っていう方もいます(#^.^#))

※保育者は有資格者もいますが、大学生スタッフなどもいます。

全員がプロではない事をご了承ください。


■申込・問い合わせ/木のこん・わさかきさん(東山住民センター内)電話59・2003

 木のこんHPにはポスターが載っています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すご~~く興味深い話が聞けるので是非来てほしいです!

私はあまりにも素晴らしい内容なので3回も聞いています!(^^)!

一緒に聞いた、わさかきさんや後方スタッフが

絶対に天野さんを呼びたい!!!

という事で、講演会はわさかきさん主催で実現しました。

 

幼少期をどう過ごすかが一生に影響する。

幸せに一生を送るには、実は今が重要!

でも実は、良かれと思って大人がやっている事が・・・等

あ~~書き表せないです💦聞いて感じてもらうしかないです。

本も有りますが、生の臨場感、伝わり感は違います!

時間が許せば質疑応答も出来ると思いますので是非! 

一般の方には無名かもしれませんが、その世界では!!!

こんな機会は滅多にないので是非~~~。

 

 

今の所、講演自体の申し込みはわずかしかありません💦

でも、イベントの予想は、軽く100人超えしそうです!

もしかしたら200人???

 

ただいま、スタッフはイベントの事でおおあらわ!?

なにせ、入ったばかりの職場で、しかも初めて経験する事ばかり。

しかも、どうやら大人数が来るらしい!

至らぬ点もありそうな気配💦

心配は絶えないのですが、是非暖かな目でお願いしたいです。

 

木のこんはお客様とおもてなしスタッフという位置づけではなく

その場を皆で作っていき、それを皆で楽しむ!をコンセプトにやっています。

支援ではなく子縁で(#^.^#)

 

なので、このイベントも皆で作るものにしたいと思っています。

昨年は、夫が(スタッフではありません)山でツルを切って来て

子供達と、なが~~く繋げて

子供と大人と皆でテープカットならぬ、ツルカットしてオープンしました。

今年もやりたいと思ってますので、是非ハサミ持参してください!

凄く素敵な感じでシャッターチャンスですよ(#^.^#)

 

植樹は東山千年物語欅を育てる会の皆さんが指導してくれます。

自分が植えた木が1000年もの間、生き続ける!

欅の老木の存在感っていったら凄いです!

東山小学校にある欅は凄い懐の大きさで圧倒され&癒されます。

いつか、植樹した木に子供達が群がって遊ぶ!

孫の時代、ひ孫の時代、玄孫の時代・・・まだまだ続く!!!

 

f:id:kinokon10:20140524145904j:plain

(東山小の大欅。10年前の地震でもビクともしなかった。

むしろ大地に根を張り巡らせているので欅のそばは安全!)

(就学前の子供たちは、運動会そっちのけで、

欅の周りで遊んでいました。だよね~~って思いました。健全健全!)

 

 

 

 

 

 

 

 

火おこし好きなお父さんとか(お母さんでも)がいれば

是非、パワー発揮して貰って、美味しいみそ汁を作ってくれるとか!

そんなカッコイイ姿を子供が見たら(^O^)/お母さんが見たら~♡

カブがググッ~~と上がること間違いなし!

 

鍋奉行ならぬ、カマド奉行?が何人かいて、

あ~~だこ~~だやりながら、作ったら、それもまた楽しそう(#^.^#)

パパ交流の機会って殆どないと思うので

これを機にパパ友になって、木のこんに来るのが楽しみになるとか?

 

きっと、色々な場面で参加者の方たちの力が発揮される

イベントになると思われます。去年もそうでした💦

昨年の色んなイベントを思い出すと・・・

受付を急きょ手伝ってくれた方、片付けや、ゴミ集めしてくれた方、

火おこしやみそ汁作りに没頭してくれた方、

参加者の赤ちゃんを抱っこしていれくれた方などなど。

そして、みんなが「楽しかった~~」と帰って行ってくれました!

 

そうそう、駐車場も全然足りません💦

路駐を含めて、あちこちに停めてもらう事になります。

早めに来て遊んでいるのもいいかもです。

しつこいですが、早めに来て一緒に出来る事をするってのも

楽しいかもです(^O^)/

 

なんだか言い分けめいた内容になってしまった気もしますが💦

いい内容になるか否かは、皆で作れるかどうかにかかっているという事で。

きっとそうなる!

是非みんなで楽しい一日にしましょう~~。

お友達などに声かけて宣伝して貰えると嬉しいです(#^.^#)